特集・コラム

特集・コラム

洗練されたスタッフ~レンタル着物岡本が人気なワケ~

洗練されたスタッフ~レンタル着物岡本が人気なワケ~

2022年03月31日

レンタル着物岡本といえば、何といっても一日中着崩れない技術力。
“やっぱり岡本の着付けが一番!!“
そう言ってもらえる為に私たちがしていることとは…



岡本スタッフのここがすごい!!

練習会・テスト

レンタル着物岡本では技術向上のため毎月練習会が開かれます。
着付けスタッフとヘアスタッフに分かれ、スタッフ同士が相モデルで行う練習会は各々がその日の目標を持ち、
和気あいあいとした雰囲気の中にも緊張感があり、指導者がひとりひとりに細かくアドバイスをするので自分の苦手なポイントが分かり、個人練習にも精が出ます。
そして一定期間練習を重ね、技術チェックテストに挑みます。
着付けの綺麗さ・着付けにかかるスピード・プロの立ち振る舞いなどといった厳しい評価基準をクリアし、合格したスタッフのみがお客様に施術することができるので本物の着付けをお客様に体験していただけます。
散策用のお着物だけでなく、訪問着や振袖、袴などの正装のお着付けもお任せください!
プロの着付け師による着付けで美しい仕上がりに必ずご満足して頂けるはずです!


お客様満足度の高さ

お客様満足度が高いのも人気の理由の一つ。
長時間着ていても着くずれる事なく楽に散策を楽しんで頂けます。
なんといっても着付けのスピードが速いのが魅力的!!
素早いお支度で京都観光を思う存分楽しんで頂けること間違いなし!
 
せっかく着物を着るなら綺麗な着付けで楽に着れるのが一番ですよね!
「初めて着物を着るから心配」「どんなお着物を選んでいいか分からない…」
そんな方もご安心ください!
プロによるお見立てでお客様に合ったコーディネートをご提案致します。
“こんな雰囲気になりたい“や“いつもは選ばないようなお着物を着てみたい“といったご要望を、スタッフがお客様とコミュニケーションをとりながら好みを理解しお客様に合ったプランやコーディネートパターンをご提案させて頂くので、きっとお気に入りのコーディネートが見つかるはずです!!


また、岡本が特に力を入れているのは「似合わせ力」。
「プロに選んでほしい」と希望されるお客様も多くいらっしゃいますので、お客様ひとりひとりの体型・お顔立ちに合わせてお見立てすることやお好みに沿ってお着物選びができるようにSNSでのトレンドのチェックも欠かせません。
お洋服のようにお着物にも流行があり、王道はもちろん、アンティークやレトロ、レースなどの今っぽいお着物のコーデをそれぞれが勉強し、またスタッフみんなで共有することでお客様の雰囲気に合ったコーディネートがご提案できるのです。
 
当店では、新しいお着物や小物も随時入荷されるのでバリエーションが豊富で、夏には浴衣や夏着物が店内に並びます。季節ごとに違うお着物をお召しになれますので何度ご来店頂いても楽しめること間違いなしです!!


リピート率がトップレベル

お客様満足度が高いということはリピート率の高さにもつながります。着付けが綺麗だけでなく、
岡本スタッフのおもてなしの気持ちがお客様にしっかり届きご満足頂けているのだと思っています。
 
「一日中着くずれませんでした!」
「苦しくないからご飯いっぱい食べれました!」
「こんなに可愛くしてもらったの初めてです!」
「スタッフのみなさんが優しかった!」
「岡本で着物を着るのを毎年の恒例行事にしてます!」
「私の好みをこんなにも把握してくれてすごい!」
 
このようなお客様からの嬉しいお声を日々頂いております。
「絶対また来ます!」その言葉が何よりも嬉しく岡本スタッフ全員の頑張る源になっているのです。
また一日の終わりには、お客様から頂いたお声をスタッフみんなで共有します。
嬉しかったこと、お喜び頂けたことはみんなのモチベーションになり、その日の反省点や改善点も全員で共有し改善策を考えることでより良い接客に繋がっています。
「お客様の大切な一日を全力でおもてなしし、楽しんでいただく」
これが私たちの大きな目標であり、そのためには何が必要であるかを常にスタッフ全員が考えています。


京都をよく知っている

「京都に来るのは初めてだからどこに行けば良いか分からない」
「京都に住んでいても意外と観光スポットに行ったことがない」といった方も多いかと思いますが、
せっかくお着物を着て京都を歩くなら色々知っておきたい!
そんなときは岡本のスタッフにお任せください。岡本には京都が好きなスタッフばかり!
京都の街並みが大好き!京都の観光地で働きたい!
そんなスタッフが揃っているからこそ定番観光スポットやあまり知られていない穴場スポット、
人気のランチや着物を着て行きたいオシャレなカフェなどもしっかりおすすめさせていただきます!
 
また、エリア別のオススメスポットなどをまとめた記事もございますので
事前に予習しておくとさらに京都を楽しめるはずですので
ぜひ参考にしてみてください!


《エリア別オススメスポットはこちら!》
◆祇園・八坂神社周辺
https://www.okamoto-kimono.com/column/2311?more
◆清水寺周辺
https://www.okamoto-kimono.com/column/2321?more
◆東山周辺
https://www.okamoto-kimono.com/column/863?more
◆伏見稲荷周辺
https://www.okamoto-kimono.com/column/1940?more


感染症対策

レンタル着物岡本では、お客様に安心してご利用いただけるように、 マスクのご着用、ご入店時の手指消毒をお願いしており、店内の消毒・換気の徹底を行っております。
また、スタッフの出勤前の検温や出勤時の手指消毒、休憩時間は他スタッフと一定の距離を取り黙食をするなどスタッフの体調管理も徹底して行っております。
 
 
 
創業180年の老舗がプロデュースのレンタル着物岡本が
「また来たい!」「また着たい!」
そんなお客様のご期待に全力でお答えします。
“岡本にお越しくださる全てのお客様に1番可愛くなって頂きたい”
スタッフ全員が共通の想いを胸にお待ちしております。


《ヘアスタッフオススメのアレンジ特集はこちら!!》
○お得なエイトチョイスヘアセット
https://www.okamoto-kimono.com/column/2289?more
○こだわってさらに可愛いフリーチョイスヘアセット
https://www.okamoto-kimono.com/column/2154?more

【この記事の著者】
レンタル着物岡本 八坂神社店
〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
TEL: 075-532-0510
HP: https://www.okamoto-kimono.com/
Instagram:https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/?hl=ja

店舗紹介

レンタルきもの岡本 京都駅西店

レンタルきもの岡本 京都駅西店

〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン内2F
電話 075-950-0805 / FAX 075-950-0806
E-mail kyotowest@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
最寄り駅:京阪本線 伏見稲荷駅
2021年9月頃オープン予定!

店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 本店

レンタルきもの岡本 本店

〒605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話 075-532-1320 / FAX 075-533-8910
E-mail honten@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 五条坂 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水寺店

レンタルきもの岡本 清水寺店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水東山店

レンタルきもの岡本 清水東山店

〒605-0855 京都市東山区辰巳町110-9
電話 075-533-8900 / FAX 075-533-8910
E-mail kiyomizuhigasiyama@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

正しい着物のコーディネートや、和装文化特有の常識、京都に関する豆知識や地域情報などをご紹介しています。観光に来られる際に知って頂いていると楽しめるような記事もありますので、京都遊びの前にぜひご覧ください。