特集・コラム

特集・コラム

レンタル着物岡本スタッフ一同の熱い想い ~お客様の心に残る思い出作り~

レンタル着物岡本スタッフ一同の熱い想い ~お客様の心に残る思い出作り~

2022年08月27日

お客様の為に、日々できる事

岡本ならではの奥深いサービスとは

岡本へご来店頂くお客様ひとりひとりに私達が出来ることは何なのか。
私達は常にその思いと向き合って現場に立っています。

「お客様のために出来ること」
それはお客様にお喜び頂ける「心のおもてなし」ができてこそ届けられるもの。

より良いサービス、より良いおもてなしがお届けできるように、
私達は一日一日を大切に、お客様とも自分自身とも向き合いながら前を向いて進んでいます。
お客様に安心してご来店頂けるよう、
私達岡本のスタッフが日々努めていること、少しだけご紹介いたします♪

スタッフの一日の流れ

お客様のために出来ること、1つ目は心地よくお過ごし頂くための準備です。

お客様にご来店頂き、店内にて心地よく一時をお過ごし頂くために
気を引き締めてお客様と向き合えるよう、営業時間前には毎朝朝礼を行います。

各店舗のオリジナリティーを大切に、連絡事項等を共有。
スムーズなご案内ができるよう確認し合い、身だしなみのチェックも毎朝欠かさずに確認。

続いて、「岡本接客七大用語」の唱和で
朝から笑顔と声のトーンを整え、お客様をお迎えする準備を。

「朝礼」をただの連絡事項とせず、気持ちを整える場とし、
お客様にご満足頂ける対応ができるよう、感謝の気持ちを忘れず
おひとりおひとりを大切にする気持ちを毎朝再確認しています。



お客様ご来店後は、お見立てからヘアセット、
お着付けまでしっかりご案内させて頂き、
ご予約状況の合間を見て店内清掃を欠かしません。

特にコロナ禍においては万全の感染症対策を。
着付けとヘアセット、レンタルの案内のみではなく、お客様自身を大切にし、安全に過ごして頂くこと。
最大限の配慮ができるよう努めています。

お客様がお戻りになられるお時間帯には「おかえりやす」のお声がけから
お戻りになられるお客様をお迎え。

「楽しかった!」「全然苦しくなくて良かった!」「私の髪型が一番可愛かった!」
担当させて頂いたお客様が京都を十分に楽しんで戻ってこられる顔を見れた時には
毎回ほっと幸せな気持ちになります🙂

お客様がお帰りになられた後は終礼を行い、
明日への引き継ぎ事項、お喜び頂けた事、困った事などを共有し、
より良い明日に繋げられるように話し合い、一日を終えます。

充実した一日はあっという間に過ぎ、心の充電は100%♫

このような流れの中で、スタッフ同士がコミュニケーションをしっかり取り、
お客様の気持やご意見を共有出来る場を多く作ることによって、

「お客様になにができるか」
「お客様が何を求めていらっしゃるのか」
を常にキャッチできるよう地盤を固めています。

岡本のメンテナンス力

お客様のために出来ること、2つ目は豊富できれいな商品の準備です!

実際にお客様にお召頂くお着物は、想いを込めてスタッフがメンテナンス。

お客様に最高の状態で着て頂けるよう、日々の小さなメンテナンスを大切に
クリーニング、ケアを欠かしません。

綻びが生じたり、何かの拍子で避けてしまったりした場合でも
岡本には和裁や洋裁に長けたスタッフが控えているので安心♫
お客様に安心してお着物をお召頂けるよう、
もしもの時でも何かハプニングが起きた時にも対処できるよう体制を整えています🙂

いつでも最先端をお届け

お客様のために出来ること、3つ目は「どんなニーズにも対応する力」です。

常に最先端の流行を作り出している岡本。

例えば現在流行中のレース等を使用した「DECOCOプラン」の小物は
岡本オリジナルのものが多数!

可愛いアームカバーやブローチなども驚くほど豊富☆

昔ながらの美しいトンボ玉などの帯飾りや装飾の華やかなレース小物など、
様々なお客様にもご納得して頂けるものを常に準備しています。

アンテナを張り、流行を追いかけるのではなく、流行を生み出していく。
そんな気持ちで毎日着物と向き合い、考えています。

「手作り」といっても、岡本スタッフが作り出すものは下のお写真のように
可愛い一級品が揃い、雑貨屋さんに入った時のようなワクワク感を味わえちゃいます☆

確かな技術でこそ、お届けできるもの

お客様のためにできること、4つ目は「確かな技術の先にあるサービス」です。

岡本では全体での練習会や、技術テストなどを毎月実施。
プロの着付け師、美容師として恥ないよう、綺麗に丁寧に、尚且つスピーディーに
サービスをご提供出来るよう励んでいます。

スタッフによっては朝礼前に、または仕事を終えてからの自己練習も🙂

決して強制ではなく、
「着付け・ヘアセットが好きなスタッフ」
「お客様にお喜び頂ける事がモチベーションになるスタッフ」
ばかりが集まっているので、自分自身が楽しみながら真剣に個々の技術と向き合っています。

練習中も意見交換等が盛んで、
お客様に完璧な技術を提供させて頂けるよう日々精進しています♪

「綺麗に、スピーディーに」は当たり前の事。
その上に技術の練習を重ねる事で、ただ「着付けをする」「ヘアセットをする」ということではなく、
「お客様おひとりおひとりに似合った着付け・ヘアセット」が出来るよう、一歩先を考えたレッスンを。

「着付けやヘアセットが一通りできるようになったら終わり」ではなく、常にその先を見つめて技術力を!

体型や気になること、髪質やご不安に思われている事。
お客様の気持ちを敏感にキャッチするのは確かな技術があってこそ。

お客様にご満足して頂けるよう、一歩先を見ながらレッスンを重ねています。

岡本スタッフの心意気

お客様のためにできる事、最後は「お客様に寄り添う力を身につける」事。

お客様にとっての二度とは来ない大切な「この一日」「この一時」「この一瞬」。
その大事な時間の中で岡本にご来店頂いている事。

ひとつひとつを大切に、「一期一会」の精神でお客様の思いを受け止め、寄り添える事がなにより大切だと考えています。

どのようなシチュエーションでご来店頂いているのか。
小さなヒントからでもお客様に歩み寄れる様に。

ご結婚のサプライズや新婚旅行、誕生日のお祝い、修学旅行やご家族での旅行、ママ友会や友達との観光・・・
ご利用目的によって最適なお着物のアドバイスができる力、
お客様の好みを察知し、コーディネートに落とし込む力、
何をお求めになられているのか、言葉で表現できない雰囲気を掴み取る力、
目に見えない大切なものを身につけられる様、常に考えています。


全てにできるだけお応えしていきたい。
そのために何ができるか、今、何が足りていないのか。
スタッフ全員が真摯に向き合い、常に考え、行動しています。
自信をもってサービスをご提供できるよう、毎日を大切にしています。

岡本スタッフの原動力

お客様の笑顔を求めて

岡本スタッフの写真を紹介しちゃいます♪

ご覧の通り、年齢層も幅広く上下関係においても隔たり無く
意見を言い合える環境です。
だからこそ明るく楽しい、雰囲気の良いお店作りに繋がっています。

京都に着て良かった♪着物が着れてよかった♪岡本を選んで本当に良かった♪
そう思って頂くお客様の笑顔こそ私達の原動力!

心からそう思って頂けるよう日々努力に励み、前を向いて未来へと歩み続けています。
一人でも多くのお客様の笑顔に出会えることを願いながら、いつでも皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

私達の喜びは「お客様のために私達ができること」それを実践し、日々向き合う事。
そしてお客様にお楽しみ頂き思い出を作って頂く事。

「着物を着て、京都を楽しんだ♪」
「楽しい京都観光だった♪」
その思い出がより輝くようなお手伝いが出来るように。


私達ができる事はなにか、実は答えはありません。

日々、全てに真摯に取り組む事。

「できる事はなにか」それを考え続け、実行していく事。

それこそが正解なのではないかと考えています。


皆様の思い出つくりのお手伝いができる事に心より感謝し、
これからも沢山のお客様のご来店をお待ち申し上げております♫

【関連コラム】
洗練されたスタッフ~レンタル着物岡本が人気なワケ~

【この記事の著者】
レンタルきもの岡本 八坂神社店
〒605-0510 京都市東山区祇園町301-1
TEL:075-532-0510



HP https://www.okamoto-kimono.com/
Instagram https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/?hl=ja


TikTokはじめました♪

記事カテゴリー紹介

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

正しい着物のコーディネートや、和装文化特有の常識、京都に関する豆知識や地域情報などをご紹介しています。観光に来られる際に知って頂いていると楽しめるような記事もありますので、京都遊びの前にぜひご覧ください。

記事カテゴリー紹介

当店で発信している着物の記事をご覧いただけます。

当店で発信している着物の記事をご覧いただけます。

着物の歴史、着物のマナーや常識など、様々な着物の特集を掲載いしています。知っていると安心できるコーディネート方法などもご案内していますのでご覧いただいていると着物でのお出かけが少し楽しくなるかもしれません。