特集・コラム

特集・コラム

【伏見稲荷からのオススメデートコース10選!】

【伏見稲荷からのオススメデートコース10選!】

今回はレンタル着物 伏見稲荷店から1日で行って頂ける伏見のオススメのデートコースをご案内させて頂きます。
伏見は昔からお水が綺麗なので、お水に関わる神社や場所が多くあります。
少し大人のデートコースになりますが、定番から穴場スポットもご紹介させて頂きます♪

伏見稲荷からのオススメデートコース1 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社


伏見と言えば・・・伏見稲荷大社!と連想するくらいの定番スポット♪
レンタル着物岡本 伏見稲荷店から歩いて3分!
たくさんのお土産屋さんを眺めているとすぐ着きます。
有名な千本鳥居でお写真映え♪
おもかる石でお願いごとをされるのも楽しいです!
お願いごとをしながら両手でそっと持ち上げて軽かったらそのお願い叶っちゃうかもしれないですね♪
おもかる石は2つありますが、どちらも職人さんの手作りなので少し左右で重さが違うそうです。
どちらを選ぶか・・・それも運ですね!

伏見稲荷からのオススメデートコース2 御香宮

御香宮


京都は川の水が綺麗で伏見は特に名水が多く、こちらの御香宮は京の名水百選に認定された神社です。
平安時代に境内より香りの良い水が湧き出し、清和天皇から『御香宮』の名前を頂いたといいます。
有名な将軍達もこちらの水を産湯として利用したり、他にも霊水として茶道や書道に持ち帰る人が多いそうです。
少し持ち帰り、お茶やお料理などに使うとご利益がありそうですね♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。伏見桃山駅下車徒歩5分。

伏見稲荷からのオススメデートコース3 伏見十石舟

伏見十石舟


皆さん、小さなお舟で景色を楽しむのはいかがですか?
毎年、春の桜咲く季節から運行が始まる『伏見十石舟』
もともとは江戸時代に淀川をお酒やお米、旅行客を運ぶ舟でした。
現在復活した十石舟は酒蔵が左右に映える宇治川派流を約50分で往復します。
春は桜、夏は柳、秋は紅葉も楽しめて、お着物で乗れば江戸時代にタイムスリップしたみたいですよね♪
きっとお写真もたくさん撮りたくなるでしょう。
三栖閘門で一度下船をし『三栖黄門資料館』で運河のしくみなどの展示を見る事も出来るので、ずっと座りっぱなしじゃないところもいいですね。
どの季節もそれぞれ魅力的なので、季節を変えて行くのもオススメです。
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩5分

伏見稲荷からのオススメデートコース4 月桂冠大蔵記念館

月桂冠大蔵記念館


先程の十石舟の発着場はこちらの月桂冠大蔵記念館裏の河川沿いです。
外観を楽しんだ後は日本有数の酒どころで、歴史や酒文化、酒造りの発展や挑戦を積み重ねて来られたスピリッツを見学し、伏見の自然により育まれた地下水で作られたお酒の数々を試飲して楽しんでいただけますよ!
大きな酒蔵内も昔ながらの太い梁がカッコイイ建物で見ごたえがあります。


お酒が苦手な方は歩いて1分の所にあるカフェ『伏見夢百衆』がオススメです。
大正8年に建てられた月桂冠旧本社を利用したカフェで、伏見の名水で淹れた水出し珈琲や紅茶と一緒に純米大吟醸酒で作った酒まんじゅうや酒バームクーヘンがいただけます♪
店内ももちろんレトロでお写真映え間違いなし!
甘いものと素敵な雰囲気で、癒されて下さいね♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩5分

伏見稲荷からのオススメデートコース5 黄桜カッパカントリー

黄桜カッパカントリー


先程ご紹介させて頂いた月桂冠大倉記念館から徒歩6分に
『かっぱっぱ~♪ルンパッパ~♪かっぱ黄桜かっぱっぱ♪』の歌で有名な黄桜があります。
この歌、関西だけですか?
こちらは土日祝にはランチもご用意されています。(要予約)
ランチと共にここでしか飲めない蔵出しのお酒の飲み比べが出来ます。
他にも日本酒ハイボールや日本酒カクテル、果実酒などもあり色々な種類が飲めます。
伏水を使用した『京都麦酒』もたくさんありオススメですよ!
お酒が苦手な方は甘酒やノンアルコールもご用意されているのでご安心を♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩7分

伏見稲荷からのオススメデートコース6 伏見であい橋

伏見であい橋


こちらの映画を皆さん見られましたか?
タイトルのインパクトが凄いですよね・・・
こちらの伏見であい橋は濠川と宇治川派流の分岐点に架かるY字型の珍しい形の橋で、映画の中では浜辺美波さんと北村匠海さんが通う学校の通学路として使われた場所です。
ポスターにも使われていたので目にした方も多いのではないでしょうか?
桜の観光名所でもある『伏見であい橋』で桜が咲く頃に2人の様なお写真を撮るのも素敵ですね♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩9分

伏見稲荷からのオススメデートコース7 寺田屋

寺田屋


幕末の英雄 坂本龍馬が襲撃された『坂本龍馬襲撃事件』の舞台となった寺田屋。
こちらも伏見の観光名所になっております。
深夜に入浴中の妻お龍が外を見ると100人以上の伏見奉行が居る事に気付き裸のまま龍馬に知らせました。
その襲撃で付いた刀痕や銃弾の痕はまだ残り見学が出来ます。
そして、お龍が入っていたお風呂も見学出来るので、当時の様子が感じ取れますね!
現在見学だけでも可能ですが、宿泊も出来る旅館となっておりますので、興味がある方は是非泊まって当時の雰囲気を体感してみて下さい♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩5分
 

伏見稲荷からのオススメデートコース8 伏見みなと公園

伏見みなと公園


こちらの公園には坂本龍馬と妻お龍の銅像があります。
日本人初の新婚旅行をしたと言われている坂本龍馬とお龍。
2人が出発したのが寺田浜から三十石船に乗り、西郷隆盛オススメの九州霧島に向かったとされています。
襲撃でかなりの負傷をした龍馬の療養のためとも言われておりますが、寺田屋の襲撃事件の時といい龍馬を支えたお龍さんの愛が感じられる暖かいお話ですね♪
そんな仲良しなお2人の様に、眺めてゆっくりとした時間を公園で過ごすのも良いかもしれませんね♪
伏見稲荷駅から京阪電車で15分。中書島駅下車徒歩3分

伏見稲荷からのオススメデートコース9 城南宮

城南宮


都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年!
洛中を守護する「平安神宮」とともに京の都を守ってきました。
北の玄武「上賀茂神社」、東の青龍「八坂神社」、西の白虎「松尾大社」、そして南の朱雀「城南宮」です。
また2月下旬頃から神苑に咲く150本のしだれ梅が咲く『しだれ梅と椿まつり』はとても美しく、毎年見に行きたくなります。
紅梅や白梅が咲く木々の下には、手入れが行き届いた美しい苔が広がり、苔の上には赤い椿の花が散り、とてもきれいでお写真が撮りたくなります!
お祭り期間中は巫女さんによる「梅が枝神楽」の奉納や植木の販売、お抹茶を頂けたりもできます。
京都と言えばお抹茶ですよね!
お庭の梅の花の香りと景色を眺めながらお抹茶を楽しんで下さい♪
地下鉄烏丸線竹田駅下車徒歩15分
近鉄竹田駅下車徒歩15分
市バス城南宮東口駅下車3分

伏見稲荷からのオススメデートコース10 藤森神社

藤森神社


勝負を司る神様として有名な藤森神社。
競馬関係や受験者も多く参拝されます。
そんな藤森神社は境内にも名水が湧き、二つとしてないことから『不二の水』お呼ばれています。
地元の方もよくくみに来られています。
そのくらい美味しい名水なんですね!
藤森神社は梅雨の時期、境内2かにある「紫陽花苑」に約3500株の紫陽花が咲き誇ります。
色々な種類の紫陽花が咲き、中にはハートの形をした紫陽花もあるそうですよ♡
なかなかお目にかかれないので、見つけたらラッキーですね!
ぜひ、探してみて下さいね♡
伏見稲荷駅から京阪電車で5分。墨染駅下車徒歩7分
 


どちらもレンタル着物岡本 伏見稲荷店から電車ですぐの距離です。
同じエリアに集中しているので散策しながらまわれますね。
定番のスポットも良いですが、少し大人のデートコースでお着物を着て、京都や伏見の歴史や風景などを楽しんで頂けたらと思いますので、ぜひ足を運んでみて下さい♪

【この記事の著者】
レンタル着物岡本 伏見稲荷店
〒612-0807 京都府京都市伏見区深草稲荷中之町45-1
TEL: 075-634-8900
HP: www.okamoto-kimono.com
Instagram: https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/?hl=ja

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
最寄り駅:京阪本線 伏見稲荷駅
2021年9月頃オープン予定!

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。