特集・コラム

特集・コラム

伏見稲荷散策と周辺のおすすめ紹介

伏見稲荷散策と周辺のおすすめ紹介

◆ 伏見稲荷大社の見どころ

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮
外国人に人気の日本の観光スポットランキングでは、なんと5年連続1位!!
 
商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者で賑わいます。

千本鳥居

SNSでもよく見る京都観光スポットの1つ!
朱色の鳥居が並ぶ「千本鳥居」は、どこから写真を撮っても絵になります☆彡
又、着物を着て写真を撮られる方が多く本当に綺麗に映ります。

千本鳥居をたどってゆくお山巡りは、伏見稲荷大社でしか出来ない体験です。
この鳥居は「願い事が通りますように」という気持ちと感謝を込めて、江戸時代より参拝者から奉納されております。

現在は、千本をはるかに超える約1万基もの鳥居が参道に並べられています。

伏見稲荷大社のお使いであるキツネ

境内を歩けば至るところで、稲荷大神のお使いである“キツネ”に出会います。
格好も様々なので、紅葉と共にチェックしながら巡るのも楽しいですよ。

キツネの絵馬も可愛いですね♪

おもかる石 パワースポット

このおもかる石は持ち上げた時の感覚によって一種の占いが出来るようになっています。
・持ち上げた時に石の重さが軽いと感じれば願い事が叶う日が近い
・思ったよりも重ければ願い事が叶う日が遠い
持ち上げる時はドキドキしますよね♪是非体験してみてくださいね+.゚

◆ 伏見稲荷大社周辺ランチ

祢ざめ家


創業1540年、天下人・豊臣秀吉に名付けられた、歴史あるお店です。
うどんやいなり寿し、うなぎなどが楽しめます。
「いなり寿し」はお土産にも人気です。
 
□店舗情報
住所:京都市伏見区深草御前町82
電話:075-641-0802
営業時間:10:00-16:30
定休日:不定休
http://nezameya.com

伏見稲荷 参道茶屋


オープンテラスでとっても雰囲気が良く、レンタル着物岡本伏見稲荷店を出てすぐですので着物をレンタルされた際にはぜひ寄ってみてください。
寒い日には温かい甘酒、暑い日にはアイス最中やかき氷などでひと休み。
オススメは“「稲荷あまざけ」”甘酒の上に焼きたてのお餅がのっていて、お餅と甘酒の相性はピッタリ!
お味はもちろん、目でも楽しんで頂ける一品です。
 
□店舗情報
住所:京都府京都市伏見区深草開土町1-10
電話:075-642-6426
営業時間10:00〜17:30
http://sandow.jp/chaya /

◆ インスタ映えするカフェ

嵐湯伏見別邸

SNSでも大人気のフォトジェニックな足湯カフェ!!
 
生花を使用した足湯に浸かりながら飲み物とお茶菓子を食べ、セラピストによるフットマッサージまで堪能できちゃいます♪
お客様のイメージや季節によって仕入れるお花も変わるので何度行っても楽しめます。参拝後の疲れた体を癒やしに訪れてみては如何でしょう☆
又、着物を着てお花が沢山入った桶と一緒に写真を撮るとインスタ映え間違いなしです!
 
□店舗情報
住所:京都市伏見区深草開土町36-8
電話:075-644-9270
営業時間:11:00〜21:00(最終受け付け20:30)
定休日:無し ※完全予約制
https://www.arashiyu.jp

about us coffee

店内はシンプルなモノトーンで統一され、おしゃれな空間が広がっています。
こだわりの自家製コーヒーやランチメニュー、スイーツも多く、
軽くお茶をするだけでもおすすめなお店です。
壁一面に胡蝶蘭の花が飾られていたり、スイーツもおしゃれで可愛いので、思わず写真を撮りたくなっちゃいます♪
 
美味しいコーヒーを飲みながらひと休みしてみてはいかがでしょうか?
□店舗情報
住所:〒612-0014 京都府京都市伏見区深草稲荷鳥居前町22−15
電話:075-644-6680
営業時間:月-金11:00-18:00
土日祝10:00-18:00
定休日:毎週火曜日※火曜日は祝日の場合は営業、振替なし
http://aboutuscoffee.jp/

◆ 伏見稲荷大社 お土産

まるもち家


SNSでも大人気!わらび餅のカテゴリーで何週も獲得している水まる餅!
風船を割るとぷるぷるのまる餅が飛び出してきます。

伏見稲荷大社前の参道にあるまるもち家。「まる」には「金銭」と「受験生の答案用紙に〇(丸)をいただけるように」という意味があり、商売繁盛と学業成就という願いを込めたお餅「まるもち」からお店の名前が付けられています。

まぁるい形が可愛い餅菓子。看板商品の「まるもち」は見た目も可愛いので、お土産に喜ばれます♡
□店舗情報
住所:(伏見稲荷本店)京都市伏見区深草一ノ坪町26-3
電話:075-643-6381
時間:10:00~17:00
https://marumochi.net/shop_fushimi

総本家 宝玉堂(ほうぎょくどう)「きつね煎餅」


とってもインパクトがあるキツネの煎餅!立体でキツネのお面そのものですね。
勿論食べられます(*´∀`*)ノ
一枚一枚丁寧に手焼きされた伏見稲荷ならではのお煎餅です 。

おみくじが楽しめる鈴の形をした煎餅もおすすめです。+゜*
その日の運勢を占ってはいかがでしょうか?良い事があるかも。。。
□店舗情報
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町27-7
電話:075-641-1141
営業時間:7:30-18:00

◆ 伏見稲荷大社周辺 紅葉

東福寺 ライトアップ

京都の紅葉の名所のひとつとして知られる東福寺。境内には約2000本のもみじが植えられ、その紅葉は京都随一とも言われるほど!この圧巻の紅葉を見ようと毎年多くの人でにぎわいます。
東福寺のもみじは、「通天もみじ」と呼ばれる葉先が3つに分かれているもみじが有名です。
例年11月中旬ごろから色づき始め、11月下旬から12月初旬が見頃です。
様々な絶景をぜひ見に訪れてみてください。
 
通天橋からの紅葉の景色は「錦の雲海」と言われるほどの絶景でおすすめです。

【東福寺紅葉ライトアップ2021 日程時間】
期間:2021年11月13日~28日
時間:7:30~8:30(受付終了8:00)
-事前申し込み制-
お申込み
URL:http://souda-kyoto.jp/plan/autumn_sp/
 http://www.tofukuji.jp/function/night_visit.html

勝林寺

勝林寺は東福寺の毘沙門天と言われており、秋には特別公開されます。
吉祥紅葉と呼ばれる美しい紅葉も見ることができ、本堂の両側の紅葉が圧巻です。

SNSでも大人気となっている花手水。沢山の種類のお花で埋め尽くされており
本当に可愛く癒されます。
東福寺を訪れた際には是非、勝林寺へ♪
 
住所:京都府京都市東山区本町15-795
電話:075-561-4311
時間:10:00~16:00
shourin-ji.org

ライトアップをみに行かれる方は時間を気にせずゆっくり楽しんで頂ける
翌日返却やホテル返却もおススメです(*^^)v
羽織やショールの貸し出しも行っておりますので、寒さ対策もバッチリです(*´∀`*)
 
10月22日にレンタル着物岡本 伏見稲荷店がオープン致しました。
京都の美しい紅葉を是非この機会に着物をお召しになって
伏見稲荷を散策してみてはいかがでしょうか?

記事の著者
レンタル着物岡本 伏見稲荷店
〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
電話 090-6750-7853
Hp https://www.okamoto-kimono.com/
Instagram https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/

 

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
最寄り駅:京阪本線 伏見稲荷駅
2021年9月頃オープン予定!

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。