特集・コラム

特集・コラム

伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット紹介!

伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット紹介!

◆伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット     【伏見稲荷大社編】

“お稲荷さん”と親しまれる伏見稲荷大社は
全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。
その歴史は平安遷都よりも古く、和銅4年(711)の創建と伝わります。
商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ
一年を通してたくさんの参拝者で賑わいます。

千本鳥居    JR稲荷駅 徒歩約7分

鳥居がぎっしりと並びトンネルのようになっている“千本鳥居”は
一度は見ておきたい名所のひとつです!
そんな大人気の伏見稲荷大社の最大の見どころといえば、“千本鳥居”。
朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は、圧巻のひとことです!
これは江戸時代以降に、願いごとが「通るように」または「通った」というお礼をこめて
鳥居の奉納が広まったことによるものだとか。
1300年の歴史を思えば、まだ新しいことのように感じますね。

荒木神社    JR稲荷駅 徒歩約12分

                 かわいいおみくじ♡稲穂模様をつけたきつねさん

京都でかわいい風景を撮りたいと思ったら、『荒木神社』がおすすめです。
荒木神社は伏見稲荷大社がある稲荷山の中にあり、本殿の左側、境内の抜ける道
を通れば5分ほどで到着。荒木神社は最強縁結びおパワースポットで
古くから人々の良縁、求人、就職のほかいろいろな人と人の縁を結んでくれる神様で
観光スポットとしてはあまり知られていませんが、お守り、おみくじ、口入人形などの
授与品がきつねアイテムでとってもかわいい神社です。

                       稲荷口入人形

小さい神社なので空いていて、素敵な写真が撮れるスポットです。
きつねの口入人形は三体一組で願いが叶ったらお礼に戻って来るのがいいのだとか。
皆様も是非きつねに願い事をしてまた戻って来てくださいね!

◆伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット     【伏見稲荷大社周辺編】

東福寺     東福寺駅 徒歩約6分

東福寺を訪れた方はまずその建物の大きさに驚くでしょう。
妙心寺は「算盤面」、建仁寺は「学問面」、そして東福寺は「伽藍面」と称されるほ
に大きな伽藍が特徴です。
伽藍とは、僧侶が集まって修行する場所、今は大きなお寺や寺院の建物という
意味も持つようになりました。
東福寺は25ケ寺の塔頭を有する大寺院で国宝である「三門」や、龍の天井画で
有名な法堂など迫力がありながらも歴史的な趣を感じさせる建築物が目白押し。
鎌倉時代の文化を感じることのできる貴重な場所です。

勝林寺     東福寺駅 徒歩約9分

東福寺の塔頭寺院の一つである勝林寺は本山東福寺の鬼門に位置し
仏法と北方を守護することから東福寺の毘沙門天と言われています。
本尊の秘毘沙門天立像をはじめほかに例を見ない素晴らしい毘沙門天曼荼羅や
迫力に満ちた虎の大襖絵などが伝わります。
美と幸福を縁結びなどにご利益のある神とされている吉祥尊天像は
それを女性に授けると言われているので特に女性にオススメです。
季節限定やカラフルで豊富な御朱印、毎週入れ替えられる花手水がとても人気な他座禅や写経・写仏なども出来るので時間のある方は体験されてはいかがですか?

                    毎週入れ替わる花手水

                    人気の高いカラフルな御朱印 

伏見稲荷大社周辺のおすすめルート

伏見稲荷大社

🚶🏻‍♀️徒歩 約2分(約120m)

千本鳥居

🚶🏻‍♀️徒歩 約20分(約1Km)

荒木神社 

🚶🏻‍♀️ 徒歩 約10分(約800m)

JR稲荷駅

🚃15分間隔で1駅(約2分)

JR東福寺駅

🚶🏻‍♀️ 徒歩 約6分(約450m)

東福寺

🚶🏻‍♀️ 徒歩 約3分(約220m)

勝林寺
 

◆伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット     【宇治編】

平等院鳳凰堂  JR宇治駅 約8分

この世に極楽浄土を再現するために作られたとされる平等院は平安時代から
現存する希少な寺院であり10円玉に描かれた「鳳凰堂」でその名が知られる
世界遺産の一つです。
実はビジュアル重視の平等院鳳凰堂、池の中島に建てられているため晴天の時には池に鳳凰堂が映り込み幻想的な景色が出し、池の周りも一周出来るので、まだ見たことのない鳳凰堂の姿も楽しめます。

宇治上神社   JR宇治駅 約16分

宇治上神社は平等院の建造物や土地を守護する
神様を祀った社として崇敬されて
いた神社で、世界遺産としても有名です。
平安時代後期の1060年に建てられたとされ、本殿は日本最古の神社建築。
それから約1000年今に至るまで残り続けている重要な建物です。
また、季節限定の選べる綺麗な御朱印や
カラフルで可愛いうさぎのおみくじがとても人気です。

~宇治のおすすめルート~

JR宇治駅からあじろぎの道を散策しながら

🚶🏻‍♀️徒歩 約10分 (約840m)

平等院鳳凰堂

🚶🏻‍♀️徒歩 約5分  (約350m)

朝霧橋

🚶🏻‍♀️徒歩 約6分  (約450m)
⇓さわらびの道を散策しながら宇治上神社へ

                          朝霧橋

                      自然豊かなさわらびの道

平等院鳳凰堂から宇治上神社へはいろいろな橋があるものの
朝霧橋を通るのがオススメです。
朝霧橋は朱色の欄干と緑色の橋桁が鮮やかな宇治川に掛かる74mの橋。
また、橋からの眺めが絶景で情緒がありつつも華やかな宇治ならではの雰囲気を
楽しむことができます。
橋を渡ったら宇治上神社へは「さわらびの道」を散策しながら歩きます。
路の両側には夏は新緑、秋には美しい紅葉のトンネルとなります。

◆伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポット     【嵐山辺】

野宮神社    JR嵐山駅 徒歩10分

竹林の小径の中に、『源氏物語』にゆかりのある野宮神社が佇んでいます。
縁結びや子宝、学問の神様と言われ、恋愛成就を願う女性が多く訪れます。
正面に建つ黒木鳥居はクヌギの樹皮を剥がさずに使用した日本最古の鳥居様式で
野宮神社最大のパワースポットである神石(亀石)を撫でながら祈りを込めてさすると1年以内に願い事が叶うとされていて絵馬、お守りなども人気です。
各境内社でお祈りしたあと、最後に亀石を撫でるという流れが最もご利益がある参拝方法と言われています。

天龍寺     JR嵐山駅 徒歩7分

世界遺産にも登録されている嵐山の「天龍寺」は
京都を代表する寺院の一つです。
中でも「曹言質庭園(そうげんちていえん)」は
日本初の史跡・特別名勝に指定されていて嵐山や亀山を借景に取り込んだ
雄大な自然の力を感じられる庭園は見事です。
春は枝垂れ桜、秋には紅葉など四季折々で魅力を変化させる天龍寺の庭園は
何度訪れても飽きることはないでしょう。

~嵐山のおすすめルート~

JR嵯峨嵐山駅から

🚶‍♀️徒歩 約10分(約750m)

野宮神社
⇓  竹林の小径を散策しながら
🚶‍♀️徒歩 約10分(約600m)

天龍寺

🚶‍♀️徒歩 2約分(約200m)

渡月橋

野宮神社は竹林の小径の途中にあり散策がてらふらっと立ち寄りたくなる神社。
また渡月橋付近ではお買い物をしたり食べ歩きを楽しんだり公園でちょっと
くつろいだりとさまざまな楽しみ方ができます。


以上が、伏見稲荷大社から始まる京都観光おすすめコース&スポットでした。

充実のできるコースになっていると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

京都ならではの思い出づくりに、レンタル着物岡本で着物をお召しになり
伏見稲荷大社から始まる京都 散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【この記事の著者】
レンタル着物岡本 伏見稲荷店
〒612-0807 京都府京都市伏見区深草稲荷中之町45-1
TEL: 075-634-8900
HP: www.okamoto-kimono.com
Instagram: https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/?hl=ja

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
最寄り駅:京阪本線 伏見稲荷駅
2021年9月頃オープン予定!

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。