特集・コラム

特集・コラム

京都・祇園を周る「恋に効く」デートプラン

京都・祇園を周る「恋に効く」デートプラン

カップル別オススメデートプラン

誰もが一度は憧れる、「京都・祇園でのデート」
でも、計画を立てていざ調べ始めてみると
祇園は敷居が高いのでは・・・
距離的に一日で周れるのか不安・・・
神社やお寺、京都にはいっぱいあるけどデートではどこがおすすめなの?
など色々な不安や疑問が出てきてしまいますよね。

そこで今回はいろんな疑問・不安にお答えする
気軽にしっかりと祇園を満喫できるデートプランをご紹介いたします♪

デートといっても、付き合いはじめの2人や付き合って長いカップル、
結婚後の仲良し夫婦など、それぞれのカップル別に様々なシチュエーションのデートが存在します。

今回は、どんなカップルでも楽しめる!京都祇園でデートするならここ!
タイプ別に楽しめる祇園界隈のおすすめデートコース3選をご提案いたします!

いつもと違うデートがしたい!
祇園エリアをほぼ網羅♪楽しく歩ける気軽なデートコース

有名なデートスポットは行き尽くした!というカップルには・・・

次のデートはどこに行こう・・・
回数を重ねるごとにお互いを理解し、2人共通で楽しいと思えるものが何なのかわかり始めた頃には
お家デートやアミューズメント施設、ショッピングではなく、いつもと少し違った京都祇園でのデートはいかがでしょうか。
流行を追いすぎずに自分達らしいプランが組め、お互いの新しい発見にも繋がります。

フォトジェニックな場所が多く、すべて徒歩圏内で疲れる前にたどり着ける
祇園エリアデートプランをご紹介します♪


2人で石畳を歩く 花見小路通り

昔ながらの町家とおしゃれスポットが混在した、フォトジェニックな花見小路通り。
舞妓さんや芸姑さんの姿も。石畳を2人で歩くだけでも絵になります。
町並み全てが絵になるので、どこでも2人のステキな思い出の写真が撮れちゃいます

望むのは縁切り?縁結び?

花見小路通りを抜けると、そのまま建仁寺の庭に入れます。
建仁寺は京都最古の禅寺で、あの有名な風神雷神図や天井に描かれた双竜の絵など
撮影可能なスポットが多数!

建仁寺の素敵な庭を抜け、八坂の塔が見える方向に少し歩けばすぐに安井金比羅宮にたどり着きます。
縁結びや縁切りでいちばん有名な神社ではないでしょうか。

まず目に飛び込んでくるのは、お札がびっしりと貼り付けられている「縁切り縁結び碑」です。
悪縁を断ち切り良縁を結ぶご利益で知られていてなかなかのインパクト!
強引すぎる効果!と色んな体験談が。

すでに縁が結ばれている場合でも、縁を強化してくれる力もあるとのことですので
仲の良いカップルで行くのもおすすめです。

嫌な縁を切り、良縁を結ぶ。

縁切りといってもネガティブな意味合いでだけでありません。
なんとなくうまく行かない事が続いているときや、アンラッキーな出来事があった時など
「今この流れを断ち切って幸せの波に乗りたい!」という気持ちでアンラッキーと縁を切ることもできます!

もちろん、カップルでのデートですのでお互いにずっと幸せでいられるように
相手の幸せとの縁をお祈りし合うのもステキです。

ランチは鴨川沿いで

ランチは鴨川沿いでピクニックはいかがでしょうか。
安井金比羅宮から徒歩10分で鴨川沿いに出ることができます。
おしゃれなカフェや町家カフェなど周辺には京都カフェ店がたくさんありますが
天気が良ければ鴨川沿いでのランチピクニックも気持ちが良いです。
最近ではコーヒーデリバリーなども盛んで、おしゃれなコーヒーポットやピクニックセット一式を貸し出しているお店も♪
祇園界隈には有名ベーカリーも多数。
パンとコーヒーでランチピクニック、おすすめです!

美容水で内面も外見も美しく

お腹が満たされたら、四条通り沿いを歩いて八坂神社へ参拝に行きましょう。
八坂神社本殿のすぐ近くの「大国主社」は縁結びのご利益が!

2人でハート型の絵馬にお願いごとを書いたり、恋みくじを引いたりして絆を深めてはいかがでしょうか。

八坂神社の境内にある美御前社には三人の女神が祀られています。
美貌、芸能、財福の神として崇められ、京都では舞妓さんや芸妓さんもお参りに来られる美の聖地です!

また、「美御前社」の前には神水が湧き出る泉があります。
こちらは「美容水」とされ、頬につけると肌だけでなく内面からも美しくなれるといわれています。
ぜひ立ち寄りたいですね。

知恩院でナムりましょう

そのまま八坂神社を抜けると円山公園へ出ます。
広大な公園内には日本庭園や料亭、茶店があります。

円山公園からはそのまま知恩院へ入れます。

知恩院はとにかく大きいお寺です。
はるか昔の江戸時代に江戸幕府VS朝廷の水面下のにらみ合いがあり、
江戸幕府が京都御所に住んでいる朝廷に対して
「とりあえず朝廷が感じ悪いし知恩院を大きくして、ここから京都御所を監視できるようにしてやろう!」
と謎の嫌がらせをしたという大人の喧嘩で大きくなったとも言われています。
歴史を砕けた感じで楽しく学べて楽しいかもしれません。

また、知恩院はかなり攻めています。

知恩院の僧侶さんでバンド「ぽくぽくすまいる」を期間限定で結成されていたり、
ツイッターやインスタグラムも楽しく活用されています。
かつては#ナムい という言葉を流行らせたことも・・・・。
普段馴染みがない場所の敷居を下げ、柔らかな導入から楽しく学ぶことができるイベントを毎年開催されています。

新しい時代の新しい感覚のお寺。ぜひ2人でお立ち寄り下さい♪

これぞ京都!な写真を撮ろう♪

ここで一旦休憩を入れましょう。デートの目的は「デート」です。
お互いゆっくり話す時間をたくさん設けましょう。

プースカフェ(知恩院バス停前すぐ)で休憩です。
おばんざいセットからカフェメニューまで充実していて、気取らずにさらりと入れる可愛いカフェです。
店内は清潔で可愛く、大きな窓から白川を望めます。

「デートをしている」という楽しさでいっぱいになるロケーションです!カフェを出たら白川沿いを散歩しましょう。

東山から祇園界隈を流れる川、白川。京都を代表する風景の写真が撮れます。

白川には、テレビドラマにでてくる有名な一本橋や巽橋、白川のほとり等
京都らしい風景が撮れる写真撮影スポットがたくさんあります
誰しも一度は見たことのある風景が広がり、京都といえば!的な写真が取れるスポットです。

祇園白川から祇園巽橋まで
ゆっくり歩いてみましょう。 ここぞ祇園!というデートの最後にふさわしい風景が広がります。
白川に映る夕焼けを見て、解散。


こちらのコースは全て徒歩圏内ですのでお着物でのデートにもぴったりです。

普段とは少し違った相手の魅力も発見でき、ゆっくりと徒歩で歴史ある町並みを周ることで
もっとお互いを深く知ることができる、京都の魅力に力を借りた、
まったりだけどポイント多数!の楽しい盛りだくさんなデートプランとなっています♪






大切な人とずっと仲良くいられますように♪縁結びデートプラン

付き合い始めの初々しいカップルに

続いては縁結びで有名なスポットをめぐる付き合い始めのカップルにおすすめデートコースをご紹介します♪

初めてのデートにも、これから恋人になる予定の人とのデートにも最適!
京都という最強のシチュエーションに身を置けば、話したい事や一緒に共有したい気持ちなどがどんどん溢れてきます。

お互いをもっと知りたい!新鮮なカップルにはカワイイが詰まったこちらのデートプランはいかがでしょうか。

カワイイ!が詰まったエリアへ

まずは祇園エリアを象徴する塔である「法観寺」の八坂の塔を見に行きましょう。
京都最古の塔として古い歴史を持った有名な場所です。

そのまま徒歩で1分!八坂の塔から少し坂を下りると八坂庚申堂のオレンジの門が見えます。
カラフルな「くくり猿」が写真映えして可愛い!とここ数年大人気です。
どこで写真を撮ってもカワイイ!

お着物で行かれるとなお映える事間違いなしです。

このカラフルなボールに見える丸いものは手足をくくられて動けない猿がモチーフになっています。
これに願いを書いて願掛けをし、一つ欲を我慢することでその願いが叶えられると言われています。
「お風呂上がりのアイスを我慢するからずっと一緒にいられますように!」
と願掛けをして1年後、結婚したカップルも☆

八坂の塔、八坂庚申堂を堪能したら次は少し足を延ばして平安神宮方面へ。

カワイく、知的に。美術館を楽しみましょう。

平安神宮は赤い大鳥居が印象的です。
多くのカップルが結婚式を挙げていることから縁結びのパワースポットとしても有名です。

そのまま目の前にある京セラ美術館へ入りましょう!
日本で2番目に開館した歴史ある美術館がおしゃれにリニューアルされ、
明るくオープンに生まれ変わったどこよりもおしゃれなスポットです。

美術展の観覧チケットなしでも楽しめるスペースも充実。
こちらの美術館には映える写真スポットがたくさん。
中央ホールから2階へ続く螺旋階段。


建築にもこだわった本当にカワイイ、美しい美術館です。
建物だけでも十分楽しめます。
置くには広い日本庭園と屋上テラス。洋風と和風を見事に取り入れていて、どこで写真を撮っても本当に素敵です。

そのまま美術館の余韻にひたりながら美術館近くのカフェでランチを。
平安神宮の大鳥居を眺めながらランチを取る事ができるカフェが周辺には沢山。
どこを見ても楽しくカワイイものだらけで話題も事欠きません!


ラブレターがお守り?

続いて立ち寄りたいのは大通りから少し離れた静かな場所にある「須賀神社」。

こちらは夫婦円満で仲が良い夫婦神が祀られていることから、縁結びのご利益があるとされています。
なんとこのお寺、節分の時期には「懸想文」と呼ばれるラブレターを売っています。
懸想文とは江戸時代のラブレターの事。江戸時代は現在のように、
広く一般庶民まで誰でも字が書ける時代ではなかったので、代筆された懸想文を買ったり、懸想文の代筆が行われました。
その代筆を行っていたのは何と貴族!
貴族が字の書けない庶民に成り代わってラブレターを書いていました。
懸想文は現在では良縁のお守りとされています。

この懸想文を持っていると、良縁に恵まれ、美人になれると言われています。
またクローゼットやタンスに入れておくとお洋服・着物が増えるという効果もあるそうで、
女性には嬉しいお守りとなっています。


時期が違ってもしっかりと女性にうれしいご利益がありますので、ぜひ立ち寄ってみては♪

動物に癒されましょう

その後は動物園でほっこり。
カワイイの締めくくりは可愛い動物に癒やされる京都市動物園でいかがでしょうか。
京都市動物園は6つのエリアに別れていて、
①もうじゅうワールド
②京都の森
③ゾウの森
④ゴリラのおうち
⑤おとぎの国
⑥アフリカの草原
と見どころもたくさん。


夕方まで動物にゆっくり癒やされてのんびり過ごされてはいかがでしょうか。

動物園の閉園の時間と一緒に、デート終了です。

帰りの道のりも今日一日の話題で一瞬で時間が過ぎてしまいますね。

こちらのコースは可愛い!映える!が盛りだくさんですので、付き合い始めの初々しい2人でも
話題が事欠かず、話したい内容がどんどん自然と溢れてきます☆
付き合い始めのドキドキと楽しいドキドキが重なって最高の思い出が作れること間違いなしの
おすすめプランです!


次のデートの約束をしてバイバイしましょう♪




神秘のパワーで新鮮な気持ちでお互いを見つめなおす!
パワースポット満載デートプラン

長く付き合っているカップルやご夫婦に

続いては夫婦でもお付き合いの長いカップルでも
京都とっておきのパワースポットの力で神聖で
新鮮な気持ちになれるデートプランをご紹介します!

先斗町で大人のデート

祇園 先斗町で待ち合わせを。
普段あまり踏み入れることのない先斗町周辺の路地裏を歩き、ランチを楽しんではいかがでしょうか。

一見さんでも大丈夫なカフェやランチスポットがたくさんあります!

とても狭く趣のある路地はいかにも京都らしい家屋が立ち並び、風情たっぷりです。
シャッターを切りたくなるポイントがたくさん。カメラ片手に路地をただ歩くだけでも楽しめます。

先斗町公園で鴨川の景色を見ながらのんびりするのも大人のデート感があって素敵です。

ウサギで溢れたパワースポット

そのままのんびり白川沿いの景色を堪能しながら散歩すると平安神宮が見えてきます。


観光名所である平安神宮。そこから少し歩いたところにある「東天王 岡﨑神社」。
この神社は知る人ぞ知るSNS映えスポットとして話題となっています!

境内はうさぎでいっぱい!おみくじやお守りもうさぎがモチーフにされていて、とにかく「かわいい」で溢れた神社です。
岡﨑神社は、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産であることから子授けの神として信仰されています。
縁結びや夫婦和合にもご利益がありますので、どんなタイミングのカップルが行っても楽しめるかわいい神社です!

絵馬にお化粧?綺麗になる願掛けを

そのまま下鴨神社へ行くのもおすすめです。
下鴨神社の中にある河合神社は女性が美しくなりたいという美容に関しての願望や、
安産・育児・縁結びなど、女性ならではのお願いごとを叶えてくださる神様として有名です!

絵馬にお化粧をしてお願い事をする鏡絵馬が有名!

この「鏡絵馬」は、しゃもじの形をしています!
しゃもじの形の絵馬にはあらかじめ顔が描かれています。
この顔を自分の顔に見立てて、美しい女性になれるよう願いを込め、お化粧して奉納します。
聞いただけでもワクワクしますよね。
「鏡絵馬」へのメイクは自分の化粧品で絵馬にメイクして奉納するのが◎!
メイク道具がなければ神社で用意されているクレヨン・色鉛筆でもメイクアップできます。
絵馬にお化粧をする”お化粧室”もちゃんと用意されていますよ!

メイクが完成したら、裏面にはお願いごとと自分の名前を記します。
そして本殿祭壇前にある鏡に自らの姿を写し、祈願して奉納しましょう。

奉納すると、御供米をいただけます。これをご飯に混ぜて炊いて食べると、美人度が上がるらしいです!
ご夫婦で一緒にご自宅で御供米が入ったご飯を頂くのも楽しいですね!



さらに下鴨神社内には糺の森(ただすのもり)が表参道を中心に広がります。
3万6千坪もの広大な森は東京ドーム3個分以上の広さ!
古代の原野の姿をそのまま留めているというこの森には、ケヤキ、エノキ、ムクノキなどの広葉樹を中心に、
樹齢600年から200年の樹木が何百もあります。

森を歩くというと服装や装備が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
参道は平坦で整備されていますので、観光をされる服装のままで大丈夫です!
もちろん、着物でも問題なくお楽しみ頂けます♪

この森にはなんと「君が代」でうたわれたさざれ石もがあります!

さらに糺の森には「相生社」(あいおいのやしろ)もあります。
こちらも縁結びのパワースポットとして大人気!参拝客で常に賑わいをみせています。

ここは縁結びの神様「産霊神」(むすびのかみ)様を祀っているパワースポットで、
縁結びにご利益があるとされるご神木「連理の賢木」(れんりのさかき)が大人気です!

この連理の賢木はなんと地面から生えてきた2本の木が自然に途中から1本に結ばれています。
その姿は縁結びの象徴!ぜひこのご神木にもお参りしてみてください。

このパワースポットで神聖な「連理の賢木」を見ると、
何があってもお互いを支え合って助け合っていこうという気持ちでいっぱいになります。
出会えた事にも改めて感謝したくなりますね。
お互い、普段は言えない感謝の気持ちなどが自然と口に出てきてしまうそうです。

夕暮れの森を歩いてパワーチャージ。

いつも一緒にいることが当たり前になっている2人でも、その「当たり前」に感謝できる気持ちが湧いてくる
新鮮な気持ちでお互いに再度見つめ合う気持ちになれるような最強コースです!
お互いの気持ちを確かめあって、また明日からも頑張れそうです!

いつまでも仲良しな2人で

いかがでしたでしょうか。
カップル別おすすめデートコース!
京都にはどんなタイミングでも様々な恋人達に最適で最高なデートコースが無限にあります!
何度来ても楽しめる京都。
京都で暮らしているカップルでも必ず新しい発見があります。
京都を巡るデートプランで絆を深め、いつまでも仲良しな2人でいたいですね!



京都ならではの思い出づくりに、
レンタル着物岡本で着物をお召しになり散策してみてはいかがでしょうか?
お待ち申し上げております♪

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。