特集・コラム

特集・コラム

~京都観光穴場めぐり~

~京都観光穴場めぐり~

2021年10月04日

10月に入りこれからお着物がぴったりの季節。
何度も来ている方も楽しめる半日で回れる秋の京都をご紹介します。

◆八坂神社周辺スポット

まずは昨年末に本殿が国宝に指定された八坂神社からスタート
本殿にお参りをしてそのまま境内奥への道を進むと円山公園にたどり着きます。

「円山公園:まるやまこうえん」

こちらの公園は京都市内で最も古く、昔から市内随一の行楽地として発展してきました。
園内には大きな回遊式日本庭園があり、大きな池を中心に木や花などが植えられており
季節によって様々な姿を見せてくれます。
どの角度から見ても美しい回遊式庭園ですがをひょうたん池からの紅葉は春の桜にも負けない美しさです。
ぜひ季節を感じながら思い思いの散策をお楽しみください。
また、池にかかる石橋は撮影スポットとしてもおススメです。
覗いてみるとかわいい鯉たちが泳いでいますよ。

【アクセス】〒605-0071 京都府東山区円山町 【MAP

公園でマイナスイオンを感じたら更にその先の長楽寺へ足を延ばしてみましょう。

「長楽寺:ちょうらくじ」

  長楽寺は歴史あるお寺が多い京都の中でもとりわけ古く「今昔物語」や「平家物語」にも出てくるお寺です。
境内のお庭はさほど大きくはありませんが紅葉も素晴らしく山門から振り返れば絶景の京都市街が見渡せます。
そしてなによりも八坂神社の喧騒から少し歩くだけでとても静かで自然の音が楽しめる穴場中の穴場です。
また近くにはお寺が運営されている宿坊「遊行庵:ゆうぎょうあん」があります。
現代社会に失われがちな自然と心のふれあいを深め、本来の自己回帰をする癒しの場としてご利用されてはいかがでしょうか。
きっと一味違った思い出深い京都になる筈です。

【アクセス】〒605-0071京都府京都市東山区円山町626 【MAP

市内を眺めながら長楽寺の参道を下ってくると左前方に一風変わった塔、「祇園閣」が見えてきます。

「祇園閣:ぎおんかく」

祇園閣とは伝統的な京町屋が立ち並ぶ中にそびえ建つ、てっぺんに鶴が乗る一風変わった建物で、一説では金閣寺・銀閣寺と並ぶ新しい名所として建てたとされ別名「銅閣」とも呼ばれています。
外見も変わっていますが内部も豚鼻に角が生えた怪獣が持つランプがあったり、
市内を一望できる回廊があったりと一見の価値があります。
通常は非公開ですが一般公開されることもありますのでその際は是非お見逃しなく。

時間に余裕のある方、まだまだ元気な方は祇園閣へ、少しばかり疲れた方はそのまま参道を降りて
八坂神社内にある中村楼・二軒茶屋で休憩しましょう。

「中村楼:なかむらろう」「二軒茶屋:にけんぢゃや」

創業450年の歴史を持つ中村楼では今も当時の面影を残した数々のお部屋でお庭を眺めながら
四季折々の素材を生かし、京野菜を取り入れた優美なる本格的な京懐石を堪能することができます。
せっかくの京都、正当な京料理を楽しみたい方は結婚式も執り行われる由緒ある中村楼でお食事を、
一方ここではちょっと休憩するだけでOKの方はそのお隣、二軒茶屋へどうぞ。
蔵をリノベーションした雰囲気の中で軽食や美味しい甘味が味わえる二軒茶屋。
参道を見渡せるテラス席はあなただけの特等席。
夏のかき氷も絶品ですが季節のパフェや名物「田楽豆腐」は如何でしょうか。
有名な八坂神社の中にありながら混雑もさほどなくゆっくりと歴史を感じながら散策の疲れを癒してください。
【店舗情報】
■住所:京都府東山区祇園町 八坂神社鳥居内 【MAP
■TEL:075-561-0016〜18 [代]
■営業時間:11:00〜20:00
※水曜日定休

いかがでしたでしょう?
誰もが知っていて一度は訪れたことがあるスポットから地元の人にも知られていない穴場をご紹介しました。

今回ご紹介したスポットをめぐるには八坂神社お隣の「レンタル着物岡本・八坂神社店」がおススメです。
レンタル着物岡本ではレトロなものからベーシックなものまで勢ぞろい!
より一層京都観光を楽しめること間違いなしです
皆様の思い出作りのお手伝いをさせて下さい。ご来店、心よりお待ちしております。

【この記事の著者】
レンタル着物岡本 八坂神社店
〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
TEL: 075-532-0510

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。