特集・コラム

特集・コラム

紅葉とお寺めぐり~東山周辺のおすすめ紅葉スポット~

紅葉とお寺めぐり~東山周辺のおすすめ紅葉スポット~

◆紅葉の名所が多い京都東山―レンタル着物岡本の店舗周辺は人気の紅葉スポットがたくさん!!

11月に入り、やっと秋らしく過ごしやすい季節になりました。
京都の街のもみじも色付きはじめ、紅葉を楽しむ方の姿も日ごとに増えている感じです。
 
レンタル着物岡本の店舗が多い京都東山にはたくさんの紅葉の名所があります。
思いつくだけでも、清水寺・東福寺・高台寺・知恩院・円山公園・青蓮院・泉涌寺など、きりがないです。
 
今回は、東山周辺のおすすめ紅葉スポットをご紹介いたします。
バスや電車を使わなくてもいいので、お着物に着替えてのんびりと紅葉を楽しめます。
 
 

◆東山周辺のおすすめ紅葉スポット

1.清水寺-「清水の舞台」から見下ろす紅葉は他に比べようがない絶景!!

人気の観光地ランキングでも毎回上位の清水寺ですが、紅葉もたいへん人気があります。
「清水の舞台」から見下ろす紅葉と京都の街は、他に比べようがない絶景です。
 
11月18日から11月30日までは夜間特別拝観の時期で、ライトアップされた紅葉が楽しめます。
ライトアップされた紅葉が炎のように清水の舞台を包み込み、幻想的な雰囲気を味わえます。
 
また、放生池から見上げる三重塔と紅葉も圧巻で、もみじが映り込んだ池も水鏡のようで吸い込まれそうな美しさです。
 
<清水寺の情報>
住所:京都市東山区清水1丁目294
TEL:075-551-1234
URL:https://www.kiyomizudera.or.jp/
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬
※日程や時間等は変更になる場合があるので事前にご確認下さい。
 
 

2.高台寺-その年ごとにテーマを変えたプロジェクションマッピングが斬新

紅葉のライトアップと言えば高台寺のプロジェクションマッピングがおすすめです。
その年ごとにテーマを変えたカラフルなプロジェクションマッピングが斬新で人気が高いです。
 
今秋のテーマは「おに」で、「おに」は人をも食らう恐ろしい物怪(もののけ)である反面、いったん味方になってくれたら、その強さゆえに、災厄を払い福を招く頼もしい存在であるという二面性を持っているそうです。
「おに」をテーマに、現在の困難な状況を打ち払い、希望を持って力強く進む姿が、方丈前庭にプロジェクションマッピングで表現されます。
 
その他、鏡池と言われる臥龍池に映り込む紅葉も神秘的で必見です。
また、紅葉ではないのですがライトアップされた幻想的な「竹林」も見逃せません。
 
高台寺とその周辺には見所が数多くありますので、ゆっくり一日かけて楽しむことができます。
 
 
<高台寺の情報>
住所:京都市東山区高台寺下河原町526
TEL:075-561-9966
URL:https://www.kodaiji.com/index.html
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬
【高台寺紅葉ライトアップ2021】
10月22日~12月12日 17:00~22:00(受付21:30終了)
※日程や時間、内容等は変更になる場合があるので事前にご確認下さい。
 
 
京都東山へお越しいただき、着物姿でゆっくりと紅葉を楽しみませんか?
着物のレンタルをお考えの方は、ぜひレンタル着物岡本へご相談下さい。
紅葉の京都にぴったりのオリジナルコーディネートのお手伝いをさせていただきます♪
 

【この記事の著者】
レンタル着物岡本 清水寺店
〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
TEL: 075-525-7115
https://www.okamoto-kimono.com/
https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水寺店

レンタルきもの岡本 清水寺店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。