特集・コラム

特集・コラム

雨の日に京都で浴衣・着物レンタルをするときの注意点と【おすすめ観光スポット5選】

雨の日に京都で浴衣・着物レンタルをするときの注意点と【おすすめ観光スポット5選】

京都で浴衣・着物をレンタルして観光を楽しみたいと思っても、梅雨の時期にはもし当日に雨が降ってしまったらどうしよう?とお悩みの方も多いでしょう。
京都レンタル着物岡本にもこの時期はそういったご相談が増えてきます。
でも大丈夫!雨の日に浴衣や着物をレンタルする際の注意点や雨の日こそ行くべきおすすめ観光スポットを押さえておけば、当日が雨になっても京都観光を楽しめること間違いないです!

今回はレンタル着物岡本がおススメする雨の日でも浴衣・着物レンタルを楽しむための注意点と、雨の日だからこそ行っていただきたい場所をご紹介いたします。

雨の日に京都で浴衣・着物レンタルをする時の4つの注意点

まずは雨の日でも浴衣や着物で京都観光を満喫するために抑えておきたい注意点を紹介します。
これを押さえておけば浴衣や着物を着ているときに突然雨が降っても、きっと笑顔で楽しめますよ。

雨の日も着物レンタルは可能?

予約日の前日までに当日のお天気予報が「雨」となった際に不安になったお客様から「当日雨ですが、レンタルはできますか?」と確認いただくことがございます。

もちろん京都のレンタル着物岡本では雨の日でもたくさんのお客様が浴衣や着物のレンタルにいらっしゃいますので安心してお越しください。
また、沢山の浴衣や着物を常時取り揃えているので、当日のお天気やご気分に合わせて浴衣・着物の柄をお選びいただけるのもお喜びいただいています。
また、「雨の日は和傘がさせる!!」「人が少ないからいろんなところで写真が撮りやすい!!」など思わぬ特典もあります!

雨の日にレンタル着物を汚してしまう前の対策方

レンタル着物店では雨や泥で汚してしまった場合のクリーニング代が高額になることを防ぐために、事前に加入できる手ごろな保険を用意しているお店があります。価格にもよりますが心配な方は検討しましょう。

レンタル着物岡本では雨汚れ等のクリーニング代は一切いただいておりませんので安心して散策をお楽しみください。

雨に濡れにくい着物着付けポイント

それでも散策中はなるべくきれいなまま楽しみたいですよね!
雨の日は浴衣も着物も着付けの段階で普段より少し裾を短めに着付けることが可能です。やはり一番汚れやすいのは裾の部分なので、雨の降り具合によっては着付けスタッフがそのようにおすすめすることもあります。

雨に濡れにくい所作を意識しよう!

まずは雨の日は地面が乾いてる時よりも滑りやすいです。そのうえ、履きなれない草履で歩くことになります。
特に石畳を歩くときは滑りやすいので普段以上にゆっくりと歩きましょう。また、裾が汚れやすいポイントが「階段」です。階段を上り下りするときは裾を少し指で引き上げ優雅に上り下りをしましょう。裾を引き上げすぎると下品な印象を与えてしまいますので着付け終わりに姿見の前でチェックしてから散策にお出かけくださいね。これらを意識し、ゆっくりと歩くことで泥跳ねも気にせず、自然と美しい所作になります。

雨の日でも楽しめるおすすめ京都観光スポット

花見小路

祇園四条駅から徒歩7分、レンタル着物岡本からも徒歩圏内で行ける場所で
京都祇園エリアを通るメインストリートです。
 
石畳の道に古い町屋が立ち並び、「これぞ京都!」という情緒あふれる人気スポットです。
雨に濡れた石畳の風情はなんともフォトジェニックです。

建仁寺

花見小路を南に歩いて行くとその先にある由緒ある禅寺です。
国宝にも指定されている「風神雷神図」をはじめ、貴重な文化財が多くあり
境内はとても広く季節ごとの景色が楽しめます。
 
メインのお堂の中に入ると室内から趣きのあるお庭をたっぷり拝観でき雨の日でも
ゆっくり堪能できます。

境内は写真撮影もOKで、アクセスもよく、見所が多い寺院です。
 
日々の忙しい時間を忘れて禅の魅力を味わってみてはいかかでしょうか。。

建仁寺

漢字ミュージアム

先にご紹介した花見小路、建仁寺から程近く、八坂神社のすぐそばにあります。
その名の通り、漢字をテーマとした子供から大人まで楽しめる体験型博物館です。
毎年、年末に清水寺で行われてる「今年の漢字」も展示されております。
 
親子でも楽しめますし、カップルならいつもと違う内容で知的好奇心が満たされるのではないでしょうか。

漢字ミュージアム

敷地内にはお土産が並ぶスペースやカフェもあり、歩き疲れたらちょっと一息もできますね。

高台寺

豊臣秀吉の冥福を祈るために正室であった ねね によって建立されたお寺です。
重要文化財に指定されている茶室や、写真スポットでも人気の「寧々の道」や境内に続く
台所坂も雨の日でもとても綺麗です。

季節ごとの夜間拝観や、座禅、茶道体験もでき、和の雰囲気をたっぷり味わえます。

高台寺
高台寺のゆるキャラ「ねね様」

錦市場

京の台所とも呼ばれている四条河原町からほど近い歴史ある有名な商店街。
約400メートル続くアーケードの中には130ほどの店舗が並んでおり、京都ならではの食材が楽しめます。
 
現在は、飲食スペースでテイクアウト商品を食べることを推進されております。

市場はアーケードの中なので雨を気にせず京の味覚を味わえます

雨の日の京都観光はレンタル着物・浴衣で楽しもう

今回は抜粋して5つ程紹介させていただきましたが、京都にはまだまだたくさん魅力溢れるスポットがたくさんあります。
 
ゆっくり観光、、ちょっとお散歩、、そのお供に是非レンタル着物岡本で着物体験も一緒にいかがでしょうか。
 
6月からは浴衣レンタルも始まります。皆様にお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ちしております。

【この記事の筆者】
レンタル着物岡本 祇園店
〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
TEL: 075-531-7890
年中無休 9:00~18:00(返却は17:30までにお願いします。)
HP: www.okamoto-kimono.com
Instagram: rentalkimonookamoto

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 京都駅西店

レンタルきもの岡本 京都駅西店

〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン内2F
電話 075-950-0805 / FAX 075-950-0806
E-mail kyotowest@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
電話 075-634-8900 / FAX 075-634-8901
E-mail fushimiinari@okamoto-kimono.com
最寄り駅:JR稲荷駅/京阪 伏見稲荷駅

店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 本店

レンタルきもの岡本 本店

〒605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話 075-532-1320 / FAX 075-533-8910
E-mail honten@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 五条坂 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水店

レンタルきもの岡本 清水店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水東山店

レンタルきもの岡本 清水東山店

〒605-0855 京都市東山区辰巳町110-9
電話 075-533-8900 / FAX 075-533-8910
E-mail kiyomizuhigasiyama@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。

記事カテゴリー紹介

当店で発信している浴衣の記事をご覧いただけます。

当店で発信している浴衣の記事をご覧いただけます。

夏に着ると言えば浴衣!その浴衣についてのお話をコラムとして掲載しています。浴衣を着る機会がある方、または浴衣を着てみたい方、浴衣に興味がある方は、ぜひご覧ください。

記事カテゴリー紹介

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

正しい着物のコーディネートや、和装文化特有の常識、京都に関する豆知識や地域情報などをご紹介しています。観光に来られる際に知って頂いていると楽しめるような記事もありますので、京都遊びの前にぜひご覧ください。