特集・コラム

特集・コラム

京都☆雨の日おすすめスポット5選

京都☆雨の日おすすめスポット5選

2021年05月24日

これから梅雨の季節になり、雨の日が鬱陶しくなる方も多いと思いますが
実は雨の日でも十分楽しめるスポットが京都にはたくさんあります!
 
今回はレンタル着物岡本スタッフがおススメする雨の日でも楽しめる、雨の日だからこそ是非行っていただきたい場所をご紹介いたします。

1、花見小路

祇園四条駅から徒歩7分、レンタル着物岡本からも徒歩圏内で行ける場所で
京都祇園エリアを通るメインストリートです。
 
石畳の道に古い町屋が立ち並び、「これぞ京都!」という情緒あふれる人気スポットです。
雨に濡れた石畳の風情はなんともフォトジェニックです。

2、建仁寺

花見小路を南に歩いて行くとその先にある由緒ある禅寺です。
国宝にも指定されている「風神雷神図」をはじめ、貴重な文化財が多くあり
境内はとても広く季節ごとの景色が楽しめます。
 
メインのお堂の中に入ると室内から趣きのあるお庭をたっぷり拝観でき雨の日でも
ゆっくり堪能できます。

境内は写真撮影もOKで、アクセスもよく、見所が多い寺院です。
 
日々の忙しい時間を忘れて禅の魅力を味わってみてはいかかでしょうか。。

3、漢字ミュージアム

先にご紹介した花見小路、建仁寺から程近く、八坂神社のすぐそばにあります。
その名の通り、漢字をテーマとした子供から大人まで楽しめる体験型博物館です。
毎年、年末に清水寺で行われてる「今年の漢字」も展示されております。
 
親子でも楽しめますし、カップルならいつもと違う内容で知的好奇心が満たされるのではないでしょうか。

敷地内にはお土産が並ぶスペースやカフェもあり、歩き疲れたらちょっと一息もできますね。

4、高台寺

豊臣秀吉の冥福を祈るために正室であった ねね によって建立されたお寺です。
重要文化財に指定されている茶室や、写真スポットでも人気の「寧々の道」や境内に続く
台所坂も雨の日でもとても綺麗です。

季節ごとの夜間拝観や、座禅、茶道体験もでき、和の雰囲気をたっぷり味わえます。

5、錦市場

京の台所とも呼ばれている四条河原町からほど近い歴史ある有名な商店街。
約400メートル続くアーケードの中には130ほどの店舗が並んでおり、京都ならではの食材が楽しめます。
 
現在は、飲食スペースでテイクアウト商品を食べることを推進されております。

市場はアーケードの中なので雨を気にせず京の味覚を味わえます




今回は抜粋して5つ程紹介させていただきましたが、京都にはまだまだたくさん魅力溢れるスポットがたくさんあります。
 
ゆっくり観光、、ちょっとお散歩、、そのお供に是非レンタル着物岡本で着物体験も一緒にいかがでしょうか。
 
6月からは浴衣レンタルも始まります。皆様にお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ちしております。