特集・コラム

夏の京都観光を着物や浴衣で快適に楽しむコツおすすめ5選
着物で夏の京都観光は暑い?まず知っておきたいポイント

夏の京都は魅力がいっぱい!爽やかにきらめく青もみじ、夏の風物詩の川床や祇園祭の山鉾と提灯の灯り、夜露をまとった石畳。神社仏閣の夜間拝観に美味しいご飯やカフェ&スイーツも!どれも魅力的で、挙げだしたらキリがありません。
でも京都の夏ってすごく暑そう…。着物を着て京都観光なんてできるの?暑そうだからやめようかな…。草履でちゃんと歩けるかな?とご心配な方は多いはず。
ここでは、そんな不安を少しでも解消できるよう、夏の京都観光を着物や浴衣で快適に楽しむコツをご紹介します!
確かに京都の夏は暑く、高い建物が少ないため熱がこもりやすく、坂道も多いことから、着物での散策は少しハードルが高く感じるかもしれません。
ですが、この季節だからこそ出会える景色や楽しみもたくさんあります。浴衣や夏着物を選び、散策ルートや時間帯を工夫することで、夏ならではの京都を快適に満喫できますよ。
夏の京都で着物や浴衣を快適に楽しむコツ
① 午前中または夕方からの京都散策がおすすめ

夏の京都を着物や浴衣で楽しむなら、比較的涼しい午前中からの散策がおすすめです!
朝の時間帯は気温も穏やかで人出も少ないため、ゆったりと京都の街並みを楽しむことができますよ!また、二寧坂や産寧坂をはじめとする人気の観光名所や清水寺や八坂神社などの神社仏閣も朝は比較的静かでお参りはもちろん京都らしい風情あふれる写真も撮影しやすいです。
また、夕方からの散策もおすすめです。日差しがやわらぎ街が少しずつ夕暮れ色に染まる時間帯は、昼間とは違う落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。提灯の灯りがともり始める頃の京都は、着物や浴衣姿がより一層映える特別な時間です。夏の特別夜間拝観が行われるところも多く、普段とはひと味違う夜の景色を目に焼き付けていただきたいです。
レンタル着物岡本は朝9時から営業しているため、比較的涼しい時間帯から散策をスタートできます。
また、ご宿泊先への返却サービス(京都府内限定・一部対象外エリアあり)や翌日返却サービスもご利用いただけるので、夜の散策をゆっくり楽しみたい方にもぴったりです。
午前中の爽やかな京都、夕暮れ時の風情ある京都。それぞれ異なる表情を楽しみながら、夏ならではの着物散策を満喫してください。
② 観光エリアを絞ってゆっくり歩く
せっかく京都を訪れるなら、あれもこれもたくさんの場所を見て回りたくなりますよね。でも、夏の京都で着物や浴衣を着て観光する際は、無理のないスケジュールを組むことがおすすめです。
特に暑い季節は、移動が多いとそれだけで疲れてしまって目的地に着いた頃にはヘロヘロに…となりかねません。なるべく快適に京都観光を楽しむためには一つのエリアに絞ってゆっくりと散策する と疲れにくくて良いかもしれません。
【清水寺・八坂神社周辺エリア】

清水寺・八坂神社周辺エリアは、京都らしい街並みが広がる人気の観光エリアです。石畳の坂道や歴史ある建物が続き、歩くだけでも風情を感じられます。着物や浴衣姿で散策すれば古都ならではの特別な時間を過ごせますよ。
●近くの着物レンタル店舗はこちら(清水店)
●近くの着物レンタル店舗はこちら(本店)
●近くの着物レンタル店舗はこちら(八坂神社店)
●近くの着物レンタル店舗はこちら(祗園店)
【伏見稲荷大社エリア】

伏見稲荷大社エリアは、朱色の千本鳥居が圧巻です!木々に囲まれた幻想的な参道は神聖な空気が漂い、ゆっくり歩くだけでも心が落ち着きます。着物や浴衣姿で巡れば、京都らしい風景をより深く楽しむことができますよ。
●近くの着物レンタル店舗はこちら(伏見稲荷店)
【嵐山エリア】

嵐山エリアは、豊かな自然と歴史ある景観が調和した人気の観光地です。代表的な渡月橋や竹林の小径といった穏やかな景色に癒されながら、ゆったりとした時間を過ごせます。着物や浴衣姿での散策にもぴったりのエリアです。
●近くの着物レンタル店舗はこちら(嵐山店)
京都にはそれぞれ異なる魅力を持つ散策エリアがあります。無理に多くの観光地を巡るのではなく、お気に入りのエリアをゆっくり歩きながら、着物や浴衣で過ごす京都ならではの時間をお楽しみください。
京都市内に7店舗あるレンタル着物岡本なら、観光プランに合わせて店舗を選べるのも魅力です!清水寺周辺に5店舗・伏見稲荷エリアに1店舗・嵐山エリアに1店舗あり、好きな場所で着物レンタルと浴衣レンタルが可能です。
③こまめな水分補給と休憩を取り入れる

夏の京都観光では、こまめな水分補給と休憩を心がけることも大切です。夢中で散策していると、ついつい休憩を後回しにしてしまいがち…無理せずゆったりと過ごすことで、着物や浴衣での観光をより快適に楽しめます!
町家カフェや甘味処・お土産屋さんなどに立ち寄りながらクールダウンする時間も京都ならではの楽しみのひとつ。写真映えするお店もたくさんあるので、景色を眺めながらひと息ついたり、思い出の一枚を撮影したりするのもおすすめです。
清水寺周辺で休憩スポットをお探しなら、「ICHIMARU5」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。作りたての大玉みたらし団子が人気のお店で、温かくやわらかなもちもち食感のお団子と、甘じょっぱいタレの相性は抜群です!
また、ころんとした見た目が可愛らしい抹茶ソフトクリームや抹茶ラテなど、暑い季節に嬉しいひんやりスイーツも充実しています。店内でゆっくり休憩できるほか、フォトスペースもあるので、着物や浴衣姿の思い出を写真に残したい方にぴったりです。
ICHiMARU5(イチマルゴ) 本店
tel 075-533-8388
京都府京都市東山区五条橋東6-540-6
散策の合間にひと息つきながら、京都らしいスイーツとともに涼やかな時間をお過ごしください。
④暑さ対策グッズを活用する

夏の京都観光を快適に楽しむためには、暑さ対策グッズを上手に活用することも大切です。ハンディファンや日傘、扇子などを持ち歩くだけでも散策中の暑さを和らげることができますし、汗拭きシートや凍らせたペットボトルを持ち歩くと、外出先でも手軽にクールダウンできます。ぜひ取り入れてみてください。
レンタル着物岡本スタッフおすすめ!夏の暑さ対策ポイント
毎年夏になると、多くのお客様から「暑さが心配です」というお声をいただきます。そんな方へ、着付けスタッフが実際におすすめしている暑さ対策をご紹介します!
それは、着物や浴衣を着る前に背中や脇の下へ冷却ジェルシートを貼っておくこと。さらに、インナーに冷却スプレーを使用しておくとひんやり感が長続きしますよ。
着物や浴衣を着てからでは対策しにくい部分だからこそ、事前のひと工夫が快適な観光につながります。
実際に「思ったより快適に過ごせた!」というお声をいただくことも多いので、暑さが心配な方はぜひ試してみてくださいね。
暑さ対策グッズを上手に活用しながら無理のないペースで散策を楽しむことが大切です。しっかり準備をして、夏ならではの京都観光を満喫してください。
⑤着物や浴衣選びも快適さのポイント

夏の京都観光を快適に楽しむためには、暑さ対策だけでなくどんな着物や浴衣を選ぶかも大切なポイントです。
夏祭りや花火大会へお出かけされる方には、涼しげで動きやすい浴衣がおすすめです。夏ならではの華やかな装いは、お祭りや夜の京都散策の雰囲気にもぴったり。気軽に和装を楽しめるため、「着物は少しハードルが高いかも…」という方にも最適です。
また、浴衣は帯や小物の組み合わせによって雰囲気が大きく変わるのも楽しみのひとつ。可愛らしく、上品に、大人っぽくなど、自分好みのコーディネートを楽しむことができます。
レンタル着物岡本では、税込550円で兵児帯やレース小物などを追加できるDECO放題のオプションもご用意しております。お気に入りのアイテムを取り入れながら、自分らしい浴衣コーディネートで夏の京都を楽しんでみてはいかがでしょうか?
一方で、神社仏閣巡りや京都らしい街並みをゆっくり散策したい方には、上品で涼やかな印象の夏着物も人気があります。落ち着いた雰囲気の中にも特別感があり、京都観光をより思い出深いものにしてくれます。
また、ホテルでのお食事や少し特別なレストラン、大人の雰囲気を楽しむ観劇などには、浴衣よりも夏着物がおすすめです。季節感を楽しみながらも上品な印象を演出できるため、少し特別な京都時間を過ごしたい方にもぴったりですよ。
履物についても無理をする必要はありません。草履での散策が不安な方は、ご自身の履き慣れたサンダルや靴を合わせていただくことをご案内しています。見た目の美しさだけでなく、ご自身が快適に過ごせることを大切にしながら夏の京都観光を楽しんでいただければと思います。
まとめ
夏の京都は暑さもありますが、その季節だからこそ出会える景色や風情があります。少しの工夫と準備をしながら、自分らしい着物や浴衣スタイルで、夏だけの京都散策を楽しんでみてください。
レンタル着物岡本では、夏着物や浴衣を豊富に取り揃え、お客様一人ひとりに合わせたコーディネートをご提案しております。夏ならではの京都の魅力を、ぜひ着物や浴衣姿で満喫してくださいね! 皆さまが着物や浴衣姿で過ごす夏の京都が、心に残る素敵な思い出になりますように。
【この記事の著者】
レンタル着物岡本 伏見稲荷店
〒612-0807 京都府京都市伏見区深草稲荷中之町45-1
TEL: 075-634-8900
HP: www.okamoto-kimono.com
Instagram: rentalkimonookamoto
Tiktok: @rentalkimono_okamoto
Facebook: Facebook/rentalkimonookamoto
X(旧ツイッター):@okamotokimono
lit.link: lit.link/rentalkimonookamoto
レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
電話 075-634-8900 / FAX 075-634-8901
E-mail fushimiinari@okamoto-kimono.com
最寄り駅:JR稲荷駅/京阪 伏見稲荷駅
レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所
レンタル着物岡本 嵐山店

〒616-8374 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-4
電話 075-950-0805 / FAX 075-950-0806
E-mail kyotowest@okamoto-kimono.com
最寄り駅:嵐電嵐山本線 嵐山駅/JR嵯峨嵐山駅
レンタルきもの岡本 本店

〒605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話 075-532-1320 / FAX 075-533-8910
E-mail honten@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 五条坂 停留所
レンタルきもの岡本 清水店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前
レンタルきもの岡本 清水東山店

〒605-0855 京都市東山区辰巳町110-9
電話 075-533-8900 / FAX 075-533-8910
E-mail kiyomizuhigasiyama@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前
レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所
京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。
他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。
当店で発信している浴衣の記事をご覧いただけます。

夏に着ると言えば浴衣!その浴衣についてのお話をコラムとして掲載しています。浴衣を着る機会がある方、または浴衣を着てみたい方、浴衣に興味がある方は、ぜひご覧ください。
当店や京都、着物にまつわる特集記事をご覧いただけます。

正しい着物のコーディネートや、和装文化特有の常識、京都に関する豆知識や地域情報などをご紹介しています。観光に来られる際に知って頂いていると楽しめるような記事もありますので、京都遊びの前にぜひご覧ください。
当店で発信している着物の記事をご覧いただけます。

着物の歴史、着物のマナーや常識など、様々な着物の特集を掲載いしています。知っていると安心できるコーディネート方法などもご案内していますのでご覧いただいていると着物でのお出かけが少し楽しくなるかもしれません。




















