特集・コラム

特集・コラム

レンタル着物岡本でレンタルされるお客様の1日の流れをご紹介!!

レンタル着物岡本でレンタルされるお客様の1日の流れをご紹介!!

2022年06月30日
着物

1.行きたい観光地の近くで店舗のご予約を♪


レンタル着物岡本には7つの店舗があります!
 
全店舗が各観光地のど真ん中にあるので散策される場所によってレンタルする店舗を決めてはいかがでしょうか?
 
本店と清水寺店は清水寺がすぐ目の前にあり、大通りから観光道路の二年坂や三寧坂すぐの好立地になります。

本店・清水寺店


祇園店は高台寺ねねの道沿いにあり、石畳沿いに佇む大型町屋で岡本一大きな店舗になります。
八坂神社店は八坂神社のすぐ隣にあり、たくさんの飲食店やお土産屋さんの並ぶ通りの近くに立地しているので着物を着た後も楽しくお買い物できます。
 

祇園店・八坂神社店


清水東山店は「清水道」のバス停横に立地しているので、
市バスの一日乗車券を使って少し遠くまで散策したい方におすすめです。
 

清水東山店


京都駅西店は2021年の3月にオープンしました。
ホテルエミオンというホテルの2階にあります!京都駅から一番近い店舗でJRに乗って1駅目です。
京都水族館や東寺などが近くにあり、また駅直結の連絡通路を使って嵐山まで直通の電車に乗ることができるので、
ゆっくり散策を楽しむことができます。

京都駅西店


伏見稲荷店は2021年の10月にオープンしたばかりの店舗です。
伏見稲荷大社まで徒歩すぐで、店内の中庭には写真撮影を楽しんで頂けるスペースがあります!
 

伏見稲荷店



ご予約はホームページ又はお電話にて受け付けています。
当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
 
(観光シーズンなどはご予約が埋まってしまう場合がありますので、事前のweb予約がオ
ススメです)

2.待ちに待った着物レンタル当日!

当日はご予約された店舗へご来店ください!
受付にて予約時間とお名前をお伝え頂いた後、プラン、ご返却方法の確認、ご案内をさせて頂きます。
当日はプランの変更はもちろん、ご返却方法の変更も可能ですので、お気軽にスタッフにお申し付けくださいませ!

受付


☆選べる4つの返却方法☆
1つ目は当日ご来店された店舗に返却する、当日返却。
2つ目は夜遅くまで着物を楽しみたい方にオススメ。
翌日の朝9時から夕方5時までに着物を返却できる、翌日返却。
3つ目はいろんな観光地に行かれる方にオススメ。レンタル着物岡本の他の店舗で着物を返却できる、他店舗返却。
4つ目は京都市内のホテルに泊まっている方限定で、ホテルでのご返却をご希望の方にオススメなホテル返却。
 
当日の観光スケジュールに合わせてお客様のお好きな返却方法を選んでいただけます!
 
またキャリーケースなどの大きなお荷物をお持ちの場合、お預かりさせて頂きます。
※高価なご貴重品(ノートパソコン、一眼レフなど)はお客様ご自身での管理をお願い致します
※キャリーケースはお一人様一個まで無料でお預かりさせて頂きます。
 

3.着物、へアセット選び

☆着物選び☆
レンタル着物岡本では約1000着以上の着物を取り揃えております。
レトロな着物からイマドキの着物など豊富に取り揃えております。
若い方だけでなく、様々な年代のお客様に楽しんで頂けるプランもご用意しております。
 
まずスタッフよりプランごとにお選び頂ける着物、帯、小物のご案内をさせて頂きますので、その後お好きな着物をお選び下さい。

着物選び

着物が決まりましたら、次に帯や小物もお選び頂けます。

帯選び


コーディネートでご不明な点等ございましたら、お気軽にスタッフへお声掛けくださいませ!
経験豊富なスタッフがお客様のご要望に沿った素敵なコーディネートをご提案させて頂きます。
着物選びにかかる所要時間は約30〜40分ほどになります。
※着物を選ばれるお時間でかなり個人差があり、
お客様のこだわりやご来店時間などにもよりますので多少お時間は前後します。
 
☆へアセット選び☆
コースは2つあり、8つのスタイルから選んで頂く500円のエイトチョイスヘアセットと、
見本のスタイル以外で携帯の画像検索等からご希望の髪型をお選びいただける1000円のフリーチョイスヘアセットをご用意しております!

へアセット

ロングヘアの方はもちろん、ショートヘアの方のスタイルや、
髪飾りのみのレンタルもございますので、お好みのコースをお選び下さい。
 

4.豊富な決済方法で楽チン!

お客様が選ばれた着物プランとヘアセットのコースを確認した後、お会計を行います。
決済方法・現金はもちろん、クレジットカード(master、visa、楽天ID、交通系IC...)paypayなどご用意しております!
お連れ様とまとめてお会計や、お一人ずつのお会計もできますのでスムーズにお着替えのお部屋に進んでいただけます。
 

5.着物やヘアセットでいつもとは違う自分に!

まずは選んだバックに散策に必要なものや、ケータイ・お財布などの貴重品を入れます。
次に、上のお洋服をお脱ぎいただき、肌着を羽織っていただきます。
スカートやズボン、ソックスなど履いているものもお脱ぎください。そして足袋をはいていただきます。
以上の準備をしていただいたら、いよいよお着付けやヘアセットに進んでいただきます!
お着付けでは経験豊富な着付けスタッフがお客様のニーズに合わせて、
丁寧に且つ素早く着崩れないようにお着付けさせていただきます!
後ろから見える帯のデザインが着付けるスタッフによって変わってくるので見所ですね!
色んな話をしているとあっという間に完成します。着付ける速さに驚きますよ!
ヘアセットでは、センス抜群の美容スタッフが施術させていただきます。可愛い系や大人系全てのジャンルにご要望があればお気軽にお伝えください。ご要望にお応えします!
お着付けとヘアセットで1名様にかかる所要時間は30分ほどになります。
 
ヘアセットが終わると最後に髪飾りを選んでいただきます。
和のテイストの髪飾りやかんざしと洋のテイストのドライフラワーや
レースの髪飾りも沢山置いているのでお好きな髪飾りを自分流にお選びください!
もし迷ってしまったらお近くのスタッフにお声がけしてくださいね♪

着付け
髪飾り

6.思い出に残るお写真を!

お客様のお荷物番号の確認と忘れ物・お戻り時間の確認を終えたら、
お草履を選んでいただき、次に各店舗に設置してあるフォトスペースにてお写真を撮っていただけます!

草履

撮影用にドライフラワーのブーケやお面など無料で貸出ししておりますのでお使いください。
最初にお客様のケータイやカメラでお写真を撮るお手伝いをさせていただきます!
前や後ろ姿、ポーズをとって見て頂いてもいいですよ。
ポーズが分からない時は撮られ方のコツをお伝えしますね!
次に、もし宜しければホームページのお客様ギャラリーに記載させていただくお写真をお撮りさせていただきます。
お客様こだわりの着物のコーディネートやヘアアレンジを他のお客様にも見てもらいませんか!?
※当店ホームページの(お客様ギャラリー)では、記載の許可を頂いたお客様のお写真をご覧いただけます。

写真撮影

7.楽しみいっぱいのお出かけに出発!

レンタル着物岡本は、全店舗が観光地に近く便利な立地にあるので、着物をレンタルされた後すぐに観光していただけます!
自分だけのコーディネートで京都散策をお楽しみください。
沢山写真をとったりカフェに行ったり、お寺などを巡るのもいいですよね♪
四季折々楽しんでいただけますので、春は桜や秋は紅葉などその時期にあった観光をしていただいてもいいかもしれません!
着物を着て観光する機会は少ないと思うので、
この機会に目一杯楽しんでくださいね!

着物

8.おかえりやす!

おかえりやす〜!
着物での京都散策はいかがだったでしょうか?
おかえりの際は必ず決められたお時間までにお戻りお願い致します。
そして着物を脱いでいただくお部屋に進んでいただき、お草履を脱いで用意されたご自身のバックの前にお立ち下さい。そうしましたら、髪飾りからお取りさせて頂きます。終わりましたらお着替えお願い致します。
足袋はプレゼントとなっていますのでもしよろしければお持ち帰りください。
最後にご自身のバックとお靴の入った袋をお持ち頂いて玄関へとお進み下さい。
忘れ物がとても多くなっておりますので、ご確認お願い致します。
全て終えられましたら、お気を付けてお帰りくださいませ!
 

レンタル着物岡本にはレトロなものからベーシックなものまで勢ぞろい!
より一層京都観光を楽しめること間違いなしです
創業180年の老舗がプロデュースのレンタル着物岡本でお待ちしております!
                                                



【この記事の著者】
レンタル着物岡本 京都駅西店
〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン内2F
TEL: 075-950-0805
ホームページURL: https://www.okamoto-kimono.com/
インスタURL:https://www.instagram.com/rentalkimonookamoto/
 

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 京都駅西店

レンタルきもの岡本 京都駅西店

〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン内2F
電話 075-950-0805 / FAX 075-950-0806
E-mail kyotowest@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

レンタルきもの岡本 伏見稲荷店

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷中之町45-1 / 46-2
電話 075-634-8900 / FAX 075-634-8901
E-mail fushimiinari@okamoto-kimono.com
最寄り駅:JR稲荷駅/京阪 伏見稲荷駅

店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 本店

レンタルきもの岡本 本店

〒605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話 075-532-1320 / FAX 075-533-8910
E-mail honten@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 五条坂 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水店

レンタルきもの岡本 清水店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水東山店

レンタルきもの岡本 清水東山店

〒605-0855 京都市東山区辰巳町110-9
電話 075-533-8900 / FAX 075-533-8910
E-mail kiyomizuhigasiyama@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

当店で発信している浴衣の記事をご覧いただけます。

当店で発信している浴衣の記事をご覧いただけます。

夏に着ると言えば浴衣!その浴衣についてのお話をコラムとして掲載しています。浴衣を着る機会がある方、または浴衣を着てみたい方、浴衣に興味がある方は、ぜひご覧ください。

記事カテゴリー紹介

当店で発信している着物の記事をご覧いただけます。

当店で発信している着物の記事をご覧いただけます。

着物の歴史、着物のマナーや常識など、様々な着物の特集を掲載いしています。知っていると安心できるコーディネート方法などもご案内していますのでご覧いただいていると着物でのお出かけが少し楽しくなるかもしれません。