特集・コラム

特集・コラム

着物で散策!京都ショコラトリ―

着物で散策!京都ショコラトリ―

京都といえば抹茶!和菓子!なイメージがありますよね?

実はチョコレート専門店の激戦区なのはご存じですか

国内のお店だけでなく世界中の一流ショコラトリーが集結していておしゃれなお店が沢山あります。
 
中でもオススメのお店をいくつかご紹介いたします!

京都にしかない!おすすめチョコレート店

SNOOPY Chocolat

京都発のチョコレートブランドで店舗は清水坂と嵐山にあり、関西にはこの店舗のみ!
清水坂の店舗は清水寺に行くまでの途中にあるので少し寄り道してみてはいかがでしょう(^^♪

作者ピーナッツの世界観があふれておりスヌーピー好きにはたまらないお店です♡


日本の四季などに合わせ和のエッセンスを取り入れたほうじ茶・柚子・白味噌といった少し大人なチョコレートなど種類も様々

その他にもカステラやチョコレートを   挟んだ最中、グラスやトートバッグなどの雑貨も販売しており、店舗限定のチョコレートや雑貨などもあるのでお土産にもおすすめです♪
 
スヌーピーの形をしたものやイラストが描かれたチョコレートなどもあり、どれも見た目が可愛く食べるのが勿体ないものばかり!
テイクアウト商品もあるので食べ歩きも出来ますよ!


店内にはフォトスポットもあるのでお着物で行くとさらに写真映えしますよ♡

MarieBelle 京都本店

他にも京都にしか店舗がないチョコレートのお店があります。
三条通りから少し入った場所にある「マリベル京都本店」です!

マリベルはニューヨークのショコラティエ マリベル・リーバマンによるお店で実店舗はニューヨークの本店と京都の二店舗のみ。
京町屋の小路にある店舗で、細い小道の奥へ進んでいくとお店があり内装はアンティーク調でとてもかわいらしい空間になっています。
 
マリベルのこだわりと人気の理由は幻のカカオと言われている「クリオロ種」を厳選して使用し、一つ一つ丁寧に手作りしているというところです。
チョコレートに描かれたデザインはアーティストによって作成された絵画で、それぞれストーリーを物語っているそうです。

沢山の種類のチョコレートやクッキーなどの焼き菓子がある中で特に有名で人気なのが「ブルーボックス シグネチャーコレクション」
アートガナッシュのボンボンショコラです。

ボックスは2個入から選ぶことができ、店舗では数多くのフレーバーの中から自分好みに組み合わせることができます。
絵柄も一つ一つ異なるのでどれをチョイスするかも迷ってしまいます。

今の時期だとクリスマス限定のデザインなどもあるのでプレゼントなどにもおすすめです!

カカオマーケットbyマリベル

鴨川沿いにある東山エリアにあるお店はマリベルの姉妹店。マリベル本店よりカジュアルな空間でマリベルのキッチンを
イメージしてオープンしたお店だそうです。
アンティーク調でレトロな建物は「京都景観賞・屋外広告物部門」で優秀賞を受賞されたお店なんですよ!
店内も期待を裏切らない空間でまるで絵本の世界へ足を踏み入れた様な雰囲気を味わえます。

【 量り売りチョコレート 】
カカオマーケットbyマリベルの魅力はなんといっても量り売り♪
ショーケースには色とりどりのチョコレートがずらりと並んでいて目でも楽しませてくれます。
下段には一番人気のチョコレートボールに、ハンマーで割って購入するバークチョコレートが並んでます。
上段にはマカロンを大きくしたようなスウィーツピロー。まわりの生地はサクサクで中はとろりとしたチョコが
入っていて見た目通り食べ応えがあります。その横にはフォンダンショコラやブラウニーがズラリ♡
店内だけでなく商品もニューヨークさながらですよ。

こちらの缶に入ったチョコレートボールは約13種類の中から選べます。味はカカオ風味が楽しめるミルクチョコレートや
エスプレッソをはじめ、程よい酸味のあるラズベリーやレモンジンジャーなど種類も豊富です。
バークチョコレートも9種類から選べ、フルーツディップも詰めれば完璧!
オリジナルのアソートが作れちゃいますよ!

【 暗唱番号を手に入れよう!エンジェルライブラリー 】
カカオマーケットはエンジェルライブラリーというカフェスペースがあります。
ただ店内を見渡しても入り口は見当たりません。カフェを利用したい時は秘密のナンバーが必要なんです!
ご利用の際は店員さんに入り口の場所と秘密の暗唱番号を教えてもらいましょう。
カフェメニューは季節ごとに変わるそうです。

いかがでしたか?
東山エリアにあるレンタル着物岡本からは歩いて行けますので、散策してみてはいかがでしょうか。
自分へのご褒美や特別な人にわたすバレンタインチョコの参考にしてみるのも良いですね!

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 八坂神社店

レンタルきもの岡本 八坂神社店

〒605-0073 京都市東山区祇園町301-1
電話 075-532-0510 / FAX 075-532-0511
E-mail yasakajinja@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 本店

レンタルきもの岡本 本店

〒605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話 075-532-1320 / FAX 075-533-8910
E-mail honten@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 五条坂 停留所

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水店

レンタルきもの岡本 清水店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水東山店

レンタルきもの岡本 清水東山店

〒605-0855 京都市東山区辰巳町110-9
電話 075-533-8900 / FAX 075-533-8910
E-mail kiyomizuhigasiyama@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

店舗紹介

レンタルきもの岡本 祇園店

レンタルきもの岡本 祇園店

〒605-0072 京都市東山区鷲尾町523
電話 075-531-7890 / FAX 075-531-8383
E-mail gion@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 祇園 停留所

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。

記事カテゴリー紹介

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

他にも店舗周辺を紹介している記事は、こちらからご覧頂けます。

着物を着て京都の観光をお楽しみ頂く際のご参考に、各店の周辺情報を掲載しています。
地域に詳しいスタッフが更新していますので、有名な観光地の情報や、穴場の観光地、最新のお店の情報などありますので、ぜひご覧ください。