特集・コラム

特集・コラム

男性着物~着流し~

男性着物~着流し~

2021年05月03日

楽しいの始まりは着物から

男性も女性もコーディネート次第で大人っぽくかっこよくも、可愛く元気にも色々なアプローチで着こなせる着物。
 
着物姿での散策となると、女性を思い浮かべる方が多いかと思いますが、男性も多くの方がデートや卒業旅行、修学旅行、お友達同士など色々なシーンで京都を着物で散策されています。
 
今回は男性のお着物についてご紹介致します。
 


【着流し】とは…紋を付けずに、袴をはかない着こなし。
男性着物の普段着、散策着としてお使い頂け、一般的な外出着として知られています。
寒い時は上着として羽織を着るのが一般的です。
 
散策着物は自由でカジュアルに着こなせますので和・洋をとりいれ、ハットを被ったりブーツを履いたりと枠にとらわれずにオシャレに普段着として楽しむ事ができます。
洋服と違っていつもと違う雰囲気で京都を散策できるのも気分が上がり魅力的です!
 
また、昨今の歴史マンガ・ゲームの影響もあってか、女性のお客様が男性のお着物を着られる事も多いです。もちろんその逆も然りです。レンタル着物岡本ではお客様のご要望があればお好きな着物を着て頂けますのでご希望のお客様はお声がけ・お問い合わせ下さいませ。
 
「男性の着物を着る・女性の着物を着る」
それは、ファッションとしての楽しみ方だったり、生き方の選択だったり、色々な面があります。
ジェンダーレスに男性着物でも女性着物でも、ご自身の着たい着物を好きなようにカテゴリーにとらわれない自由な発想でお楽しみ下さい。
 

デートが盛り上がる♡おすすめカップルコーデ!

ここからはカップルでのコーディネートについてご紹介致します。
もちろんそれぞれ別々にお好きな着物を選び、お楽しみ頂いても最高に楽しいですが、恋人とカップルコーデすることでさらに仲が深まるかもしれません。
カップルで一緒に目立ちながら着物を楽しめる方法をご案内致します♡

カップルの中には、おそろいがあまり得意ではないという方もいらっしゃるかもしれません。
お洋服だとやはり抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、お着物でしたら可愛くさり気なく、そして合わせ方によれば大人っぽくしっとりと自由自在にカップルコーデがお楽しみ頂けます。
全身カップルコーデにするのも素敵ですが、アイテムやポイントだけ揃えたカップルコーデなら着やすくてとてもおすすめです。

さわやかな春には、ワンポイントだけお互いに色を揃えたカップルコーデがおすすめです!
女性の着物の色と同じ色を男性の帯に合わせたり、女性の半襟の色に男性の着物の色を合わせられたりするとさわやかにトレンドなおしゃれカップルコーデが完成します。同じ色をさりげなく着ることで、とてもおしゃれな雰囲気が漂うカップルに♡
 
定番だけどかわいい、お互いの柄を揃えるコーデもおすすめです。
シンプルなボーダー柄は男女ともに合わせやすく、おしゃれなカップルコーデに変身できます。帯のみをボーダーでお揃いにするなど全身同じスタイルのカップルコーデだけでなく、さりげないポイントを作るととってもステキです。
   
また、絶対にパッと見でお揃いにしたいカップルさんは、
カラーを合わせたカップルカラーコーデもおすすめです。着物も帯も同じ系統のお揃いの色味にしてお互いのコーデのメインにしてみてはいかがでしょうか。
小物の雰囲気と色味も合わせるとバッチリです。


着物姿の男性は普段と違った魅力があり、いつもとは違った姿で歩く彼氏にまた新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか。
 
今だからこそ見直される「着る物」としての着物。
時代に合わせて着物に求めるものも変わりつつある今、着物の良さはそのままに、よりもっと楽しむために。
毎日の洋服のように気軽に着物を楽しめる世界がレンタル着物岡本で広がります。

レンタル着物岡本ではより快適で、より着やすい環境をご用意して皆様をお待ちしております。