特集・コラム

特集・コラム

【老舗あり】京都のおすすめ和菓子・カフェ第1弾!レンタル着物屋が現地からレビュー

【老舗あり】京都のおすすめ和菓子・カフェ第1弾!レンタル着物屋が現地からレビュー

2021年04月26日


旅行へ行こうと思い立ったとき、皆さんはどんなことを考えながら行き先を決めるでしょうか。


「京都に昔からある老舗の和菓子屋さんに行ってみたい」
「最近できた新しいカフェを知りたい」
「流行ってるお店じゃなくて、地元の人しか知らないようなマイナーなカフェが知りたい」
京都観光に来られる方にとって、スイーツやカフェも楽しみのひとつ。
せっかく京都に来るなら、京都ならではの美味しいものを食べたり、おしゃれなカフェに行ってみたいですよね。

レンタル着物岡本スタッフ

そこで、京都のレンタル着物屋スタッフが選ぶ、おすすめのスイーツ・カフェをご紹介します
この特集では、京都に旅行する際はぜひ食べて頂きたい【老舗】のおすすめと、
レンタル着物岡本の京都在住スタッフが実際に行って良かった【新店】のおすすめを
何回かに分けてシリーズのような形式でご紹介していこうと思います。

世界的に見ても有名観光都市である京都ならではですが、年々新しいお店が増え続けています。
と同時に、1000年以上の歴史がある古都であるため、“老舗“を守り抜こうという想いがとても強いです。
 
そんな京都だからこそ、新店情報も老舗情報は欠かせませんよね。
ぜひ今回ご紹介するお店に足を運んで頂き、京都を満喫してください。

京都のおすすめ和菓子屋【老舗】

出町ふたば

出町ふたば 豆大福

創業明治32年(1899年)。100年以上続く毎日行列が絶えない大人気の和菓子屋さんです。
皆さん豆大福を目当てに開店前から並んでいらっしゃいます。
上品な甘みのこし餡と柔らかなお餅にたっぷり入った、ほっくりな赤えんどう豆の塩味が絶妙なバランスで、品のある味わいを楽しめます。
定番の商品はもちろん、季節に合わせた和菓子や京菓子も作られていて、今は端午の節句が近いのでちまきやかしわ餅も購入できます。
生ものなので当日中にお召し上がり下さいとのことですが、並ぶ価値ありの一品です。


笹屋伊織

笹屋伊織 どら焼き
どら焼き断面


創業享保元年(1716年)。代表的な銘菓はどら焼です。
しかしどら焼きと聞いて頭に浮かぶイメージの物とはかなりかけ離れた見た目のお菓子です。
元々東寺のお坊さんから依頼を受けて作られた副食で一般販売はしていませんでしたが、弘法大師の月命日である毎月21日のみ(現在は20,21,22日)販売されるようになり大人気となりました。
古来より殺菌作用があるとされる竹の皮で包まれており、仏の教えで殺生を禁じられているお坊さんの為に卵を使用せずつくられています。
どら焼き以外にも、黒蜜きなこパフェや上生菓子と抹茶セットなどのメニューもあり、おすすめの老舗和菓子屋さんです。



老舗の味は、どんなに時代や流行が変わってもお店の方々が必死に守ってこられた京都の宝だと思っています。
Instagramや食べログ、YouTubeの普及によって、“新しいもの“への関心が年々大きくなっているように感じますが、
京都にお越しの際は、ぜひ“古き良きもの“も一緒に楽しんでみてください。


京都のおすすめカフェ【新店】

loose Kyoto

loose kyoto  店内


実は今回のコラム、こちらのカフェをぜひご紹介したいと思い書き始めました。その理由はスタッフさんのお人柄がとても印象的だったからです。
ある日出勤前に用事があり、いつもとは全然違うルートで職場に向かっていた時のこと。
冬の寒い日の早朝で、ぼーっとしながら歩いている時にこちらのカフェを見つけ、
「こんなところに新しいカフェできたのか」
くらいの軽い気持ちで通り過ぎようとしました。

loose kyoto 外観


すると店内にいたスタッフさんが「おはようございます!」と、
“あれ?知り合いの人だったかな?“
と錯覚するくらい親しみのこもった挨拶をして下さったんです。
お店の前を通る全ての人に挨拶されているようで、そのスタッフさんの爽やかさに引き寄せられ思わずカフェラテを注文してしまいました。

loose kyoto カフェラテ



お店が混んでいたのでさっと飲んで帰ろうとすると、
「いってらっしゃい、良い一日を!」
と笑顔で飲み終わったカップを下げてくれました。
カフェでそんな言葉を掛けて頂いたことが初めてだったのでびっくりしましたが、嬉しくてほっこりした気持ちになり、
今日の仕事頑張ろう。と思いました。

loose kyoto  ドーナツテイクアウト



おすすめは王道ですがカフェラテです。お砂糖を入れなくてもほのかに甘い優しい味で、でもコーヒーの香りと風味はしっかりしていてとても美味しかったです。何より、一杯ずつ丁寧に淹れて下さったことが伝わってくる、すごくほっとするカフェラテでした。
シンプルなドーナツもお店の看板商品で、季節ごとに限定のクリームサンドドーナツなど出されているそうなのでぜひInstagramをのぞいてみて下さい。

茶房 金閣庵



“古民家で和のアフタヌーンティーを楽しむ“
金閣寺から徒歩5分程の場所にあるこちらのお店、元は民泊をされていたそうなのですが、5年前から飲食事業を始められたそうです。
築80年の風情あるレトロな古民家で、本格的なアフタヌーンティーを完全個室で頂けます。

茶房 金閣庵 軽食



お菓子はもちろんなのですが、出汁巻きタマゴのサンドイッチや玉露の茶蕎麦、湯葉のピザなど京料理の素材を活かした軽食も一緒に並んでおりとても豪華だそうです。

茶房金閣庵 内観



御家族で経営されていて、すべてのお料理を手作りされている為、今は一日二組様限定完全予約制。
お菓子やお料理の内容もその日によって変わることもあるそうです。
オーナー様がこだわって作られた空間とお食事を、金閣寺を散策された後にゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。

茶房 金閣庵 外観




どのお店もご紹介できたのはほんの一部分で申し訳ないですが、実際に行ってみて頂けるともっと素敵なおもてなしがあったり、京都ならではの雰囲気を感じることができると思います。



皆さんの京都旅行がより思い出深いものになるよう、少しでも参考になれれば幸いです。



京都のおすすめ和菓子・カフェ第2弾はこちら
https://www.okamoto-kimono.com/column/1660

Line Twitter Facebook
店舗紹介

レンタルきもの岡本 清水店

レンタルきもの岡本 清水店

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目237-1-1
電話 075-525-7115 / FAX 075-533-8960
E-mail kiyomizuzaka@okamoto-kimono.com
最寄り停留所:市バス 清水道 停留所前

記事カテゴリー紹介

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都についての様々な情報を掲載した記事をご覧頂けます。

京都に住む当店のスタッフが、京都に関する歴史や観光、地域情報など様々なことを掲載しています。京都の知識を深めて頂くことで、より観光をお楽しみ頂けると思います。